4日目(バースデイきっぷ3日目)のルートは
宇和島-(宇和海6号G)-伊予市-(宇和海5号G)-伊予大津-(普通)-下灘-(普通)-松山-(しおかぜ24号G)-今治-(しおかぜ26号G)-伊予西条-(しおかぜ28号G)-児島-(快速)-岡山-(のぞみ)-京都。
本日のメインは癒しの駅予讃線下灘駅。
下灘駅も1日目の坪尻駅同様、滞在時間が1時間程度になる列車に照準を合わせ、そして下灘駅を経由しただけでは、山側の内子線を走破できないので、線形の良い内子線を通る特急で一旦伊予市駅まで内子線を走破したのち、特急で伊予大洲まで折り返し、昼食を摂ってから普通列車で下灘駅へ向かった。
下灘駅は率直なところ「線路が少し高いところを通り、海との間に国道があり、海岸が砂浜でなく堤防状で」今まで抱いていたイメージと異なり普通の駅の印象を持った。
このあと普通列車で松山まで行き松山・今治・伊予西条と途中下車して駅前散策しては次の特急に乗り継ぐ。
伊予西条駅前には鉄道歴史パークがあり四国鉄道文化館には0系新幹線の前部やDF50はじめ鉄道資料が展示されている。
このきっぷ境界の児島駅までバースデイきっぷを堪能し、児島から快速マリンライナー・岡山から新幹線で今回の四国乗りつくしの旅は終了した。
本日は予讃線、内子線完乗。
これで四国のJR線、土佐くろしお鉄道、阿佐海岸鉄道を完乗!
今回のバースデイきっぷで徳島~児島間、乗車距離1,030Kmを1人分10,000円だったが、通常購入したとすると運賃概算17,370円、特急&グリーン料金概算24,070円の合計41,440円となる。
ちなみに今回交通費は1人分徳島まで約4,000円とバースデイきっぷ10,000円と児島から7,000円の合計21,000円だった。
おわり






