C62を作る 100号到着 | レールは、こころをつなぐ道。

レールは、こころをつなぐ道。

日本の旅は、列車です。(JR-G 2004)

レールは、こころをつなぐ道-C62を作る 第100号 『週刊 蒸気機関車C62を作る』 の最終100号が届いた。


火曜日に98・99号が到着して、今日土曜日に

100号が到着してあっけなく配布終了となった。


第100号のパーツは総仕上げの部品である。

今回はとりあえず部品取り付けの紹介だけ。


レールは、こころをつなぐ道-総仕上げの部品 テールランプは機関車用とテンダー用があり、取り付け部が小さいのが機関車用となる。

どちらも赤色レンズカバーをはめ込み接着する。

0.5φ真鍮線で取っ手を2つ作り各々に取り付ける。

それぞれを車体前後のハンガーに差し込む。


安全弁台座カバーを安全弁台座にかぶせ安全弁2個をねじ込む。


銘板と軸受ロゴはハサミで切りだす。
レールは、こころをつなぐ道-石炭ユニット 軸受ロゴは軸受の曲面になじませて接着剤か両面テープで固定する。

銘板と区名票はキャブ側面に接着する。

ナンバープレートはキャブ左右とテンダー後部に創刊号煙室扉の時と同様1φ真鍮線で取り付ける。


石炭は一体成型されているのでテンダーに前側からはめこむだけ。


また、飾り台の動輪と動輪の間にレールがなく違和感があったが、多くの要望により無料パーツ・送料無料で配布されることとなり申し込みはがきが添付されている。


また直接通販のため申し込み不要で自動配送となる、全号購読全員プレゼントの「オリジナルディスプレイカバー」と「特急つばめヘッドマーク」は追って宅配便での配送となる。

     C62を作る 98~99C62を作るC62を作る テンダー細部仕上