JR四国 バースデイきっぷの旅 1 | レールは、こころをつなぐ道。

レールは、こころをつなぐ道。

日本の旅は、列車です。(JR-G 2004)

誕生月の人とその同行者3名までJR四国全線(宇多津~児島含む)とJR四国路線バス(高速バスを除く)、土佐くろしお鉄道全線が3日間特急(サンライズ瀬戸除く)、グリーン車、指定席も乗り放題で1人1万円
指定席やグリーン車は乗車前にみどりの窓口でバースデイきっぷを提示して指定席券を発行してもらう必要がある。

このバースデイきっぷを利用して夫婦でJR四国乗りつくしをしてきた時の話を。


レールは、こころをつなぐ道-四国バースデイきっぷ


四国内でこれまでに乗車している路線は、
全線乗車路線は瀬戸大橋線、土讃線、高徳線、牟岐線、阿佐海岸鉄道、土佐くろしお鉄道ごめん・なはり線、
部分乗車路線は予讃線(松山以東)、土佐くろしお鉄道宿毛線(中村以東)、
未乗車路線は予土線と内子線、徳島線、鳴門線である。


レールは、こころをつなぐ道-四国路線図

旅の1日目は高速バスで京都から淡路島経由で妻のリクエストで鳴門にある大塚美術館を見学した後、路線バスで鳴門駅へ。
鳴門駅で乗車待ちの時間にみどりの窓口で明日からのバースデーきっぷを購入。

妻の誕生月だったので妻の健康保険証を提示して同行用1枚と計2万円。一緒に明日の指定席券も発行してもらう。四国の特急にはグリーン車を連結していない編成もあるので少々残念。

レールは、こころをつなぐ道-鳴門駅
鳴門線終端の駅 鳴門駅


本日の鳴門駅~徳島駅は普通きっぷを購入して徳島駅へ。本日は鳴門線完乗。


2日目へつづく