イベントバナー

 

 

お豆腐です!

ようこそ!

ポコとの屁っポコな日常へ

 

ご訪問ありがとうございます!

ポコとの屁っポコな日常じこしょうかい

ポコとお豆腐のなれそめ

 

こんばんは!

 

20時の投稿も見てくださった方は、再びの訪問ありがとうございます!

 

ちょっと寝る前に、

子育てにまつわるお話をさせてください🎵

 

 

 

 

4歳の息子君。

幼稚園で仲がいいお友達ってのも

大体決まってきた頃かと思っています。

 

仲が良くなってくるって事は、

その分お互いに自分というものを出し合ってる…

という事で

たまには、ちょっとしたケンカなどもあったりします。

 

その時に、

お友達に対して言ってしまった事

言われてしまった事。

自分の気づいた範囲にはなってしまいますが

家に帰って落ち着いてから

なるべく、あらためて注意をする様にしています。(言われてしまった場合は話を聞く)

(たまにキツく叱ってしまう事もある…

その度にいつも自己嫌悪に陥る…これは友達の事に関わらずですが)

 

注意の仕方は大体こんな感じ…

 

「今日〇〇ちゃんに酷い事言っちゃったよね?

なんで言っちゃったの?

もし自分が同じ事を言われたらどう思う?」

 

 

 

…でもこういった注意をしている時に

いっつも思う。

 

 

こんな風に自分言ってるけど

自分自身はそれ

出来てるのかなって…

 

きっと出来てない事だらけ。

もしくは、注意することで

「こんな事って言っちゃダメだよね」と気付かされてる。

 

出来てないけど、

でも言わないわけにはいかないから…

 

結局…

 

超自分のことは棚に上げまくって

偉そうに説教、注意しています^^;

 

4歳息子を叱るときにいつもおもうこと

 

いつも注意した時、

この漫画の感じのパターンだったらいいけどね…

 

たまに全然聞く耳持たない時もあるし

そういう時は結構感情的になっちゃうよ^^;

 

しかし

叱るってのも本当難しいわ^^;

 

 

 

 

以上、寝る前のぼやき…でした!

 

ここまで読んでくださりありがとうございました!

おやすみなさい🌝

 

 

 

 

 

明日の夜20時も🎵

息子君3歳の幼稚園シリーズ

お送りします!

PTAのようなものに振り回されるお豆腐の話…

 

前回のお話はこちら

 

 

 

 

1話はこちら

 

面白いブログ目指していきます🎵

応援よろしくお願いします!!!

新婚夫婦が夢のマイホームを建てたお話…色々ありました…

 

 

イベントバナー

お買い物マラソンもラストスパート!

50%OFFはやばい!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに私のこれ!

ママ友もみんな使ってる。

子供の送り迎え、公園遊び、近所への買い物、暑い夕飯作りの時等

大活躍中です。

 

 

 
 

 

息子君の幼稚園シリーズ

2歳から幼稚園を検討する事になって⁈

幼稚園シリーズのはじまり

 

2歳クラスからそのまま進級できると思ったら

園長からまさかのストップ⁈

ポコ幼稚園に乗り込む⁈

 

進級したサンカク幼稚園3歳クラス

入園早々園長、先生からの対応にモヤモヤされることが多く…

またもや幼稚園と話し合いに?

 

インターナショナルスクールを検討しようと見学に行ったりもしました。

 

 
 

 

 

 

 

 

 

  SNS紹介

 

Twitter

 

お豆腐Instagram

 

ポコとの屁っポコな日常YouTubeちゃんねる

ポコとの屁っポコな日常YouTubeちゃんねる

リアルポコとお豆腐の声が聞けちゃう⁈チャンネル登録よろの!