イベントバナー

 

どうも!

お豆腐です!

ご訪問ありがとうございます!

 

ポコのゲームプレイ日記および攻略です。

少しでも攻略の役に立てれば幸いです。

 

攻略サイトとか全く見てないので。役に立たないかもしれないが。。。

 

育児漫画はいつも通り本日夜20時にアップされます。

そちらも是非ご覧ください。

 

ゲームビューはこちらから

他のプレイ日記はこちらから。

前話はこちらから。

Part1はこちらから

 


本日のゲームはThe Planet Crafterです。

このゲームはオープンワールドの宇宙でのサバイバルクラフトゲームだと思います。

降り立った惑星で色々とクラフトしながらテラフォーミングするのが目的みたい。

早期アクセスなのでストーリーはまだしっかりしてないのかな。

 

 

 

 

※ネタばれあります。お気を付けください。

※間違った言葉を使ったり、説明が間違っていることがありますがご了承ください。

認識違いがあったら教えてくれると助かります。

※基本的に攻略サイトは見ません。ものすごく困ったときは見ます。見たらそのことは明記します。

 

プレイ時間:32分(9/18時点) 子育てしながらなので、付けっぱなしでプレイしていない時間もあります

解放した実績:1/28

プレイしたプラットフォーム:steam

 

プラットフォームはSteamのみだと思います。日本語のwikipedeliaのページもなそう

2022年9月中旬現在、ゲームパッドに部分対応です

私はキーボードでプレイしました

 

2022年9月中旬でsteamでの評価は「圧倒的に好評」です。

 

この回の攻略情報をまとめると

・設計図のマイクロチップは設計図のスクリーンで解読

・スタート地点より少し遠出しないとアルミニウムは手に入らない(スタートによって違う?)

・酸素タンクT1とT2は同時に装備できない!

・コンパスは単なるコンパス!過剰な期待をするな!

 

全部プレイしてればすぐわかることですが。。。

 

このゲーム面白いです!スクリーンショットを取り忘れる面白さ!

皆様にも是非プレイしてほしい。。。魅力がこのブログで伝わればいいが。。。

 

さてそれではプレイ開始です

 

 

前回探索して酸素不足でお陀仏した宇宙船を探検途中。。。この先にコンテナが見えるけど

行けないんだよなぁ。近づくと破壊マークがでるけど、今は破壊できないみたい。

 

 

しょうがないので周辺を調査。どうやら気温が上がると溶ける壁があるらしい

行ける範囲が広がるね!早くヒーターを作りたい。。。と思っていたら。。。

 

イリジウム

 

コンテナを発見!イリジウムさんがある!宇宙食もあるぞ!

地味に食事が足りなくなりそうで怖かったんだよなぁ。まだ自分で食事作ることできないし、多分。

あとは設計図のマイクロチップがあります。クラフトの設計図が入ってるみたい。

絶対に拠点まで持って帰るぞーーー。

 

ということで拠点に到着

 

 

スクリーン設計図を開いて設計図のしマイクロチップを解読ます。

すると。。。

 

敏捷性ブーツ

 

敏捷性ブーツT1の設計図を手に入れました!これはいい!

走るのが速くなるみたい!早くクラフトしたい!

採掘速度T1も手に入れました。これは後回しかなぁ。

 

 

敏捷性ブーツT1にはアルミニウム二つとファブリック二つが必要なようで。

アルミニウム持ってないよなぁ。少なくとも開始地点近辺にはない。。。

ファブリックはコンテナから偶然手に入った。ベッドとか作るのにも使うみたいですし

自作できるようになるのかなぁ?

 

続いて念願のヒーターをクラフトします。

 

 

どうやら外には置けないのかな。外を暖めるはずのものに

認識違いだったら教えてくださーい。ということで居住地に設置。

スクリーンショット忘れました。

 

 

少し後に取ったスクリーンショットだけどこんな感じ。

居住地せまくなったな。。。こういうとこにセンスが出るよね

新しい居住地建てるか。。。

 

 

話は変わりますが、バックパックT3までは2.5Kテラフォーミング指数が必要らしい

まだまだ先だなぁ・・・あとソーラーパネルがアンロックされました!

そして少し遠くまで散歩に行ったら(この辺りスクリーンショットが少なくて話が飛んでます)

 

アルミニウム

 

アルミニウム初ゲット!!やはりスタート地点より少し遠出しないと

アルミニウムは手に入らないみたいね。

ということで敏捷性ブーツT1もクラフトすることができました!

 

 

このあとは新しい居住地を作りベジチューブT1を作ってナスの種を

入れようとしたけど入れられませんでした。やっぱり今、食料はつくれないのか。。。

いつかつみそうな気がする。

 

 

あと酸素タンクT1を作ってT2と同時に装備できるか

試したら装備できませんでした( ^ω^)・・・考えが甘かった。

 

 

あとは探索で手に入れたマイクロチップを解読すると。。。

敏捷性ブーツT2とコンパスの設計図が手に入った!

どっちも欲しい!特にコンパス!地図とか見れるようになるかなぁワクテカ

てなことをしていたら。。。

 

 

バックパックT3がアンロックされました!

いつのまにテラフォーミング指数がそこまで溜まったんだ!

 

 

アルミニウム二つ必要みたいです。軽量化かな。

再び酸素カプセルをたくさん作って探索の旅に。楽しいなぁ。

すると

 

 

コンテナに入ってました!種も入ってました。

宇宙食もうれしいなぁ。自給自足できないから(多分。。。)

 

 

これこれ。壊せそうなんだけどどうやったら壊せるんだろう?

破壊チップは付けてるんだけどな。。。奥にコンテナが見えます。

奥のコンテナは諦めてほかのコンテナを探すと。。。

 

 

イリジウムきたーーーーーーーーー。ウラニウムという新しい鉱石もキターーーーー。

宇宙食もあります。

 

 

イベントリがパンパンになってしまった・・・

さらにアイテムがたくさん手に入ったので。。。

 

 

酸素を消費してイベントリを空けました。

これが過ちでした。

 

さて拠点に帰ろうと思ったけど、拠点の位置がわからなくなりました。

全然帰り方がわからない。どこだ拠点は。。。助けてくれ。。。

 

やばい酸素がなくなる。。。

 

あああああああああああああ。

 

 

お亡くなりになりました。。。あんだけアイテム取ったのに

悲しい。やはりこのゲームは酸素を軽視してはいけない。。。わかっていたのに。。。

 

 

拠点で復活!イリジウムとウラニウムとチップは残りました。最低限残ってくれたかな

それとも仕様でそうなっているのかな。。。

 

次は迷わないようにコンパスを作ろう!

頑張って材料を集めて。。。

 

 

コンパスを作ります!コンパスの威力はどんなもんだ!

 

 

・・・ホントただのコンパスでした。上に方角バーが加わるだけ。。。

これは迷ったら帰ってこれないよ><

 

本日はここまで!

 

次回もお楽しみに!

 

ゲームページ増やしますのでお願いしますダウンダウン

 

 

ゲームレビュー

丸ブルー関連記事です丸ブルー

ブラッドステインド リチュアル オブ ザナイト 

ダウンダウンダウン

 

 

ホロウナイト

ダウンダウンダウン

スターデューバレー(未だに人気記事です!)

ダウンダウンダウン

 

イベントバナー

 

 

ダウンゲームパッドはこれを使っています!

 

 

ダウンゲームばかりで太ってしまったあなたに。ポコも毎日飲んでいます!全てダイエット用品です!

 

 

 

 
 
 
 
 

 

 

 

ダウン子供にはゲームじゃなくて勉強をさせましょう笑

 

こどもちゃれんじ