石鹸1つで➡洗顔・シャンプー・ボディーソープ・手洗い・食器洗い、にも使えるらしいお願いアップ

 

と知り、現在3つの石鹸をお試し中音譜

image

・牛乳石鹸(赤箱)

・シャボン玉石鹸(純植物性)

・白雪の詩

 

結論を言ってしまうと、「シャボン玉せっけん」が万能ですアップ

「白雪の詩」は、体を洗うタオルにつけた時とシャンプーが泡立ちにくかった。

 

台所で使うなら「白雪の詩」がベスト二重丸(コスパ・大きくて無くなるのが遅い・無臭・油汚れもバッチリ)

 

 

ベル『白雪の詩

 ◆純石鹸分98%

◆「洗顔」として、人気になった事があるらしい。

 

 

ベル包丁で、半分にカットして使うと手に収まりやすいです。

(白雪の詩=180g/一般的な石鹸=100g)

 

私はカットする事すら面倒で、大根おろしをする時の持ち方でスポンジにすりつけると、滑りにくく使いやすいです爆笑

 

 

 

洗顔合格

 

すぐ泡立ち(泡立てネット使用)しっかり泡。3種類の中で一番きめの細かいクリーミーな泡。

 

肌のつっぱり、無し。

肌の刺激、無し。

 

「牛乳石鹼」で、顔がピリピリして赤くなり、化粧水が染みた翌々日に使用。

 

泡が口に入っても、変な味がしなかったびっくりチューブタイプのメジャーな洗顔料や、牛乳石鹸は異物の味がします汗

 

 

 

メイクスポンジ洗い◎)

 

ファンデーションを延ばす時に使ったスポンジを洗うと、よく落ちた。

(ビューティーブレンダーなど、大きく厚い物は難しいかもしれない)

 

泡切れがよく、すすぎが早い。(100均のメイクスポンジ専用洗剤は、すすいで泡が出なくなるのに時間がかかる)

 

 

(◎)

 

スムーズに泡立つ。泡切れは普通〜良い。泡ハンドソープの方が泡切れは早い。

 

料理で肉を触ったり、ファンデーションを塗った手を洗う時にはJOYを使っていたんですが、白雪の詩の方が油が落ちます。手にも優しい合格

 

 

(△)

 

絹&綿のボディタオルにつけると泡がすぐ消えて泡立たない。化繊の泡立てネットなら泡立つ。

 

刺激無し。タオルをゆすぐと垢はちゃんと取れてる。

 

 

シャンプー(×)

 

泡が細かいため、泡がすぐ消えていく。

 

水切れがよく、洗ってる途中に髪が揺れるだけで、髪が乾いていく笑い泣き

 

うまく泡立たないので、頭皮の油が取れるまでしっかり洗えない。

 

 

ドライヤー後

髪の広がりが少し気になる。

湯シャンよりはマシ。市販のシャンプー剤のまとまりには及ばない。

 

枕に落ちる毛

寝て起きた時、枕に毛が落ちない!

 

湯シャンを初めてから、わかった事が

➡「シャンプー剤を使っていた時、枕に毛が落ちていた」という事。

 

泡立ちが難しくて、シャボン玉せっけんの様に地肌がスッキリするまで洗えていないので、どうかなと思ったけど、地肌には良い感じはある。

 

翌朝、枕に毛が1本も落ちていないグッ

4日経っても、まだ1本も落ちてない。

 

 

注意 リンスは必須。(私はクエン酸リンス)

超ギシギシ感があるので、髪を引きちぎらないように気を付けてあせる

ビート板をキュッキュッするような音がします。

 

 

 

食器洗い(台所)合格

 

匂いが無く、コツを掴めば油も良く落ちる。食器洗いに向いている合格

 

台拭きがとてもキレイに洗える。台所のシンクもキレイに洗える。手も洗えるので、コレ1個だけで台所すっきり。

「食器洗剤」・「シンク用洗剤」・「ハンドソープ」のボトルが無くせたクラッカー

 

 

ベル《通常の洗い方》

食器スポンジのザラザラがついてない方に数回すりつけ、クシュクシュ。すぐ泡立ち、泡立ち良し◎。

 

泡に粘土がなく、スポンジにいつまでも残らずスポンジが軽くて好印象。

 

洗浄力は普通にある。市販の洗剤より泡が無くなるのは少し早い。でも皿が半量しか洗えないという程ではない。泡が無くなっても、また石鹸をつければすぐ泡立つ。

 

ベル《油に対する使い方》

に石鹸を溶かして(泡立てずに)その手パーを滑らせて洗い、水で流すと油汚れスッキリ!


こびりつきは、その後にスポンジのザラザラ面でこする。


注意油のついた鍋などに、最初にスポンジを使わない。化学繊維(スポンジ)は油を吸着しやすいのでスポンジが油っぽく汚れます。


だからスポンジを使わず手で油を先に落とす!

 


JOYより油が落ちるラブ

 

 

よき!

ウチのキッチンは、コレアップ

 

~後記~

シャボン玉石鹼の白箱(無臭)を使い始めたので、家の石鹸を全部コレに出来るかなと思って台所でも使ってみたんですが、洗剤としては何の問題も無い。が、めちゃくちゃすぐ無くなる気がします。

 

白雪の詩(180g)右矢印3~4か月前後

シャボン玉(白箱)右矢印1か月前後

 

 

 

 

 

オススメの「石鹸ホルダー」はコチラ下矢印

 

 

 

 

 

クエン酸リンスの扱いはコチラ下矢印