工具メモ カーペンターズプライヤー | 大人の子供部屋

大人の子供部屋

ゲーム、ガンプラ、マンガ、野球などです。

ゲームは、ファミコンなどのレトロゲー中心です。

2013年3月から始めました。

Twitter はこちらです
https://twitter.com/OtonaKodomobeya

補修で通常のペンチだと困るケースがあった。手前のファスナーをまたいで留具をギュッと挟む工具が必要になった。

 

通常のペンチ、ラジオペンチだと手前からつぶしてしまう。

下手したら刃の部分で切断してしまう。

 

 

イメージとしてはマンガに出てくるようなこういうペンチ(?)だったんだけど…。

 

 

工具名が不明。

 

 

できれば大きさ的にはコンパクトな12cmくらいがいい。ラジオ

ペンチくらい。

 

 

① プライヤー

つぶすより、つかむ工具。

一応またいで挟めるかと思って15cmのものを購入。実寸は約17cm弱。どこの製品も15cm or 20cm。

 

でも先端の隙間がない部分が1.3cmもあって、うまくまたげない、潰す部分も狙いづらい。→用途に合わず。

 

仕方ないので、通常のペンチでなんとか補修。(買う必要なかった。)

 

 

 

②カーペンターズプライヤー/ピンサー/やっとこ

 

これならいけたのかな。買ってない。

 

 

 

 

 

https://www.monotaro.com/g/01297521/

 

カーペンタープライヤーとも。

 

(※訂正) 喰切(喰切り/喰い切り)、エンドニッパーは切断する刃物。

 

ピンサー: 釘抜くときに使ってる。

やっとこ(ヤットコ): 鍋をつかむときにも使う。

 

今度必要になったらこれかな。先端部分で切断することにならないかは気になる。