2022年のプロ野球 | 大人の子供部屋

大人の子供部屋

ゲーム、ガンプラ、マンガ、野球などです。

ゲームは、ファミコンなどのレトロゲー中心です。

2013年3月から始めました。

Twitter はこちらです
https://twitter.com/OtonaKodomobeya

まだポストシーズン(クライマックスシリーズ、日本シリーズ)が残っていますが…。

 

 

今年のプロ野球といえば、何と言っても…、

 

 

きつねダンス! なわけないでしょう。

 

 

 

史上最年少(22歳)の三冠王

 

ヤクルトスワローズの村上宗隆(むらかみ むねたか)選手に決まってるじゃないですか。

 

 

三冠王、つまり打率、本塁打、打点の打者主要3タイトルを同時に獲るということは、本当に本当にすごいことなのです。

 

 

過去の獲得者はたったの7名…王、落合、バース、野村克也(ノムさん)…など歴代の大打者ばかり。

 

 

※これはファミスタの「は゛あす」

これぞ史上最強の助っ人 (1986年に2年連続の三冠王)

 

 

「三冠王」は、まさに強打者中の強打者といえるのです。(松井は二冠を3度、清原は無冠。※いずれも大打者です)

 

 

特に近代野球は高度化されたこともあり、より獲得が難しくなっています。

 

 

2004年の松中信彦(ダイエー)以来18年ぶりの三冠王の誕生です。※その松中も1986年以来の18年ぶりだった。

 

 

しかも22歳で…、末恐ろしいバッターが出てきてしまいました。

 

<過去三冠王の達成年齢>

 王貞治(巨人)33歳 (と34歳 の2回)

 バース(阪神)31歳 (と32歳の2回)

 ブーマー(阪急)30歳

 野村克也(南海)30歳

 松中信彦(ダイエー)30歳

 中島治康(巨人)29歳

 落合博満(ロッテ)28歳 (と31歳、32歳の3回)

 村上宗隆(ヤクルト)22歳 ← NEW!


落合の最年少記録を一気に6歳も更新。

 

 

過去の達成者は野球選手として技術、経験がピークとなる30歳前後での獲得に対し村上は22歳…。

 

 

一体なんなのですか、この22歳は。

 

 

いや、昨シーズンも21歳らしからぬ4番打者として、チームを牽引しリーグ優勝、日本一の原動力となっていたのです。

 

 

しかも打力だけでなく、グラウンド内でのリーダーシップ、ベンチでの動きと貫禄からファンは「村上監督」とさえ呼んでいたのです。

 

 

今年、実際の報道で監督にされてた

2打点の活躍、ヤクルト・村上宗隆監督(22)

 

 

※村上監督についてはこちらのGIFで。

 

 

そんな頼れる村上にキャプテン山田哲人もうっとり

※注: リーグ優勝時の良いシーン

 

 

二人は仲良し (2021年のオリンピック優勝時)

お姫様抱っこ笑 山田www (村上の8年先輩)

 

 

ヤクルトスワローズ、本当にいいチームだと思います。

 

 

今シーズン、村上選手は三冠王だけではなく、すばらしいホームラン記録も達成しています。それはまた別の記事で。