オンライン事務が使えるといいツール3選 | 強みを生かした起業が学べるオンラインスクール・大人の女子校

強みを生かした起業が学べるオンラインスクール・大人の女子校

趣味起業をビジネスに!自分に合った働き方をしませんか。自分を生かし強みを使った起業で自分と時間とお金を作る起業スクール「大人の女子校 」公式ブログ。

 

こんばんは!

大人の女子校講師の福原有起です。

 

 

オンライン事務*オンライン秘書が使えるといいツールって?

 

という質問をいただきましたので、お答えしようと思います!

 

 

 

 

①Googleアカウント

 

 

メール対応・スケジュール調整・スケジュールの共有・スプレッドシートを使った顧客管理、Youtubeなどなど。

 

 

 

Googleアカウントを使ったツールで管理をしている起業家さんは多いです。

 

 

 

独自ドメイン(◯◯.comみたいな)を使ったメールもGmailで送受信することもできるので、Googleアカウントは使えるようになっておいた方がいいツールの1つです^^

 

 

 

②各種SNS

 

 

Facebook・Instagram・Twitter・TikTokなど。

 

 

1つだけでなく複数の媒体で発信している起業家さんも多いです。

 

 

どれもオールマイティーに運用できる、もしくはどれか一つがめちゃめちゃ運用できる、

 

 

そんなオンライン事務さんは重宝されると思います。

 

 

 

 

③ブログ

 

 

SNSが発達してきているとはいえ、ブログの検索アクセスは馬鹿にできません。

 

 

 

メニュー表・店舗への地図・ネットショップへの動線、お役立ち記事など、

 

 

 

SNSは検索に引っかかりにくいので、SNSで投稿したものをブログに転載してストックしていく、

 

 

 

といった業務を依頼される方もいます。

 

 

 

もちろん定番の告知記事作成業務・告知記事の再アップ・フォローいいね代行なども根強く人気の業務です^^

 

 

 

まとめ

 

 

使えた方がいいものってぶっちゃけ「全部」だとは思うんですが、

 

 

 

それを習得するのに時間を要してしまう、

苦手なのに頑張って疲弊してしまう、

 

 

では本末転倒だと思うんです。

 

 

 

まずは自分のできることから請け負える業務を決めて、対応していく。

 

そうして徐々にできることを増やしていったらいいんじゃないかなって思います^^

 

 

 

 

 

本日の担当は福原有起でした。

 

最後までお読みいただきありがとうございます✨

 


▼大人の女子校 Ntionカレンダー
女子校のセミナースケジュール・イベントはこちら

 

 

止まってしまいそうなことがあったら

迷わず無料コンサルに申し込みましょう✨

右下矢印右下矢印右下矢印

河中美穂30分Zoom相談会

 

 

今村愛子15分コンサル

 

 

大人の女子校は
自分を生かした起業で自分と時間とお金を作る起業スクールです。
■毎月の固定会費はナシ
■目標に合わせた段階別クラス編成です。
■誰とも比べない本来のアナタを大切にしながら
 仕事を含めたライフスタイルのサポートを行っています。