こんばんは!
大人の女子校講師の福原有起です。
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オンライン事務*オンライン秘書が使えるといいツールって?
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という質問をいただきましたので、お答えしようと思います!
メール対応・スケジュール調整・スケジュールの共有・スプレッドシートを使った顧客管理、Youtubeなどなど。
Googleアカウントを使ったツールで管理をしている起業家さんは多いです。
独自ドメイン(◯◯.comみたいな)を使ったメールもGmailで送受信することもできるので、Googleアカウントは使えるようになっておいた方がいいツールの1つです^^
Facebook・Instagram・Twitter・TikTokなど。
1つだけでなく複数の媒体で発信している起業家さんも多いです。
どれもオールマイティーに運用できる、もしくはどれか一つがめちゃめちゃ運用できる、
そんなオンライン事務さんは重宝されると思います。
SNSが発達してきているとはいえ、ブログの検索アクセスは馬鹿にできません。
メニュー表・店舗への地図・ネットショップへの動線、お役立ち記事など、
SNSは検索に引っかかりにくいので、SNSで投稿したものをブログに転載してストックしていく、
といった業務を依頼される方もいます。
もちろん定番の告知記事作成業務・告知記事の再アップ・フォローいいね代行なども根強く人気の業務です^^
使えた方がいいものってぶっちゃけ「全部」だとは思うんですが、
それを習得するのに時間を要してしまう、
苦手なのに頑張って疲弊してしまう、
では本末転倒だと思うんです。
まずは自分のできることから請け負える業務を決めて、対応していく。
そうして徐々にできることを増やしていったらいいんじゃないかなって思います^^
本日の担当は福原有起でした。
最後までお読みいただきありがとうございます✨
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