ある心理学者さんがやった
「コピーの実験」、知ってる?
たくさんの人が
コピー機を使いたくて並んでる中、
その人達になんて言ったら
コピーの順番を譲ってもらえるかってやつね。
①「すみません、
先にコピーさせてもらえませんか?」
②「すみません、
先にコピーさせてもらえませんか?
急いでいるので。」
③「すみません、
先にコピーさせてもらえませんか?
コピーしなければならないので。」
この3つの中だと、
②を言うと譲ってもらえる確率が
一番高かったんだって。
なんと94%!
自分が特に急いでなければ、
急いでる人に譲ってあげたい気持ちはある。
わかるよね。
ただ!
ただよ!?
なんと、
③も93%の人が
譲ってくれたのよ!
③って…
理由になってないって思うけど…(笑)
というわけでこれは
/
お願いする時は
その理由を伝えると
うまくいくよね
\
っていう実験だったんだけど、
私達の脳は無意識のうちに
「理由」があるものに
安心感を覚えて納得するんだって。
理由さえあれば
「その内容」は
ほぼなんでもいいんだね。
だから、
ちょっとお得な企画をするぞって時に
「今なら無料!」とか
「30%オフ!」だけだと
不安になったり
怪しいなって思うお客さんもいたりする…。
だからそんな時は
「在庫処分につき」
「1周年記念セール中なので」
っていう、
お客さんが安心して
納得できるような
理由を伝えるのがオススメ!
あなたもぜひやってみてね^^
大人の女子校講師の宮田ゆりかです。
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