スキマ時間より●●時間、時間管理で可能性が大きく広がる | 強みを生かした起業が学べるオンラインスクール・大人の女子校

強みを生かした起業が学べるオンラインスクール・大人の女子校

趣味起業をビジネスに!自分に合った働き方をしませんか。自分を生かし強みを使った起業で自分と時間とお金を作る起業スクール「大人の女子校 」公式ブログ。

こんにちは

大人の女子校・専任講師

太田麻理子です。

 

大人の女子校の

マネジメントディレクターの今村愛子さんから勧められた本を読んでます。

 

 

 

「経営者の条件」という本です。

書きながらインプットしてる状態ですメモ

 

経営者というと大企業のトップをイメージしてしまいますが、

この投稿を読んでくださってるみなさんも

個人で起業されてるなら立派な経営者ですよねキラキラ

 

 

 

 起業するともれなく忙しくなる!


 

これは、以前私が投稿した記事です。

右下矢印右下矢印右下矢印

 

個人でお仕事しているなら、

何でも自分でやらなくてはいけないのでとっても忙しくなります滝汗

 

一日は24時間しかないので

うまく時間をやりくりしなければいけません。

 

さきほどの書籍「経営者の条件」には

成果を上げる為の時間管理の基本的な考え方について書かれてました。

個人起業されてる皆さんにもぜひ読んで欲しい一冊です。

 

 

 

 成果を上げるには大きな固まりの時間が必要


「経営者の条件」では

「成果を上げるにはある程度、大きな固まりの時間が必要」とありました。

 

確かにスキマ時間では、やれることに限界があるので納得です。

 

10分のスキマ時間×6回=60分

60分の固まり時間×1回=60分

 

同じ60分だけど、

集中して物事を行うなら60分まとめてあった方が効率が良いと思いませんか?

「10分だってやれる事はたくさんあるよー」と思うかもしれません。

 

確かに、簡単なお掃除やブログ投稿などであれば

スキマ時間でもおこなえます。

 

では、こちらはどうでしょう?

6時間の小さな固まり時間×12回=72時間(3日分)

72時間の大きな固まり時間×1回=3日間

 

時間は同じ72時間=3日分ですが、

3日間の大きな固まりがあれば旅行に行けちゃいますね飛行機

固まり時間を確保し宮古島に行ってきましたやしの木

 

6時間が12回分あっても連続してませんから、泊りがけの旅行には行けませんあせる

連続した3日間は、途切れ途切れの3日分より色々な事ができますねキラキラ

 

大きな固まり時間は、

成果(今回だと旅行に行くという成果)が圧倒的に大きくなりやすく、結果として、自分自身の可能性(旅行で色々な体験ができた)が広がると言えます飛び出すハート

 

 

 

 

 大きな固まり時間、作れてますか?


大きな固まり時間を作る為に必要なことは

 

1.時間の浪費である仕事を捨てる

2.他の人間でもやれることは何か考える

3.自ら、時間浪費の原因を突き止める

実はこれ

習慣化キャンプでやってます。

習慣化キャンプでは、

①ルーティンとタスクを洗い出す

②それを、断捨離、移動、細分化する

③今後の方向性を確認し戦略練る

④やりたい事に挑戦する自分時間を確保

⑤スケジュールを最適化し育てていく

 

私が作った特製のシートを使い時間管理を視覚化していきます。

 

 

スケジュール管理にお悩みの方は、

「今」のスケジュールに目が向きがちですが

(それも大事)

習慣化キャンプでは「未来」を見据えて

大きな固まり時間を自分で作っていくキャンプになってます。

 

 

習慣化キャンプで固まり時間が作れて

デザインの勉強する時間や、プライベートの時間も作れた受講生について書いた記事

右下矢印右下矢印右下矢印

 

 

 

 

 1ヶ月起業キャンプとは?


自分で決めた目標を達成する為の

行動習慣化プログラムです。

 

起業・ダイエット・経理など

一人でも途中でやめてしまいがちなことも

Facebookグループの中で報告し、

仲間と一緒に目標達成を習慣化していく

1ヶ月のプログラムです。

 

 

1グループ3~20名になり、

担当講師のアドバイスを受けながら

達成までの道筋を決めて行動していきます。

 

 

起業キャンプのお申込はこちらから

ニコ1ヶ月起業キャンプのお申込み

https://ws.formzu.net/dist/S93099514/

ラブ3ヶ月分、まとめてお申込み可能です

https://ws.formzu.net/fgen/S10325012/

パソコン無料説明会&進路相談会

https://otonanojoshiko.com/service/info-session/

 

 

 

太田麻理子が記事を担当しました

【担当セミナー】

 

クリップ起業と家事を両立する為に

 スケジュール管理を整える

習慣化キャンプ

 

宝石赤起業しながら、

 自分の美しさも整えていく

ダイエットキャンプ

 

王冠2自分の強みと適性を知る

4つのポジショニングセミナー

 

ちょうちょあなたは成功系?幸せ系?

幸せ重視の起業セミナー