経理のケの字も知らなかった私がやった3つのこと | 強みを生かした起業が学べるオンラインスクール・大人の女子校

強みを生かした起業が学べるオンラインスクール・大人の女子校

趣味起業をビジネスに!自分に合った働き方をしませんか。自分を生かし強みを使った起業で自分と時間とお金を作る起業スクール「大人の女子校 」公式ブログ。

こんばんは、大人の女子校

経理の起業キャンプ講師、かわふちあつこです。

 

今では経理をお伝えする仕事をしてきますが、

私が経理に携わることになった時のことをお話ししようと思います。


そもそも、商業科ではなかった…

大学もそういう類の事は全くしていなかった…

でも、やらなければいけなくなった!!!

そんな私がやったことをご紹介します。


まず1つ目。

個人事業主・経理(簿記)の本を買って読んだ!


まず最初に何が必要なのか?

いつからやるのか?

何をやるのか?

などを調べるために本を買いました。


ネットで調べてもたくさん出てきてわかりにくいだろうし、難しいと思ったからです。


大学時代、信用できる資料はコレ!というのを教えてもらっていたのですが…

何もわからないのに…とそこを見る気がなかったのです。


ご自分が読みやすい!と思う本は一冊持っていてもよいと思います。




2つ目。

本を元に、ネットで調べた。

例:国税庁など。


本を読んだらなんだか少しわかった気がしました。

そこから疑問に思ったことを調べることにしました。

ただ…やっぱり文章が難しいこともあります。





3つ目。

最終的に簿記を勉強した。

 

読んだところで、簿記や帳簿付けができるという事はない!

と思ったので、手っ取り早く勉強する!!!をやりました。



その結果簿記を勉強するしないでは、かなり理解が違いました。

※家業でもやり始めていたので、言っている意味がわかるようになりました。

 

原理を理解すると、応用が利くんですよね。

 

何からしたら良い?かわからない方は、

一冊でいいので本を読んでみたらよいかもしれません。

参考にしてみてくださいね!