【ライブ配信レポ】今村愛子講師のWEBセミナー『強みの使い方』 | 強みを生かした起業が学べるオンラインスクール・大人の女子校

強みを生かした起業が学べるオンラインスクール・大人の女子校

趣味起業をビジネスに!自分に合った働き方をしませんか。自分を生かし強みを使った起業で自分と時間とお金を作る起業スクール「大人の女子校 」公式ブログ。

月2回プレミアムグループ限定で行う「今村愛子講師のライブ配信」

6月から愛子ライブは、WEB無料セミナー!となりました!!
隔週第2,第4 水曜日朝9時~ 毎回違うテーマでお届けします。

5/25のテーマは、『強みの使い方』でした。
気になる方も多いと思うので、ちょっとだけシェアしますね。
 



 


『強みの使い方』


強みとは
「成果が取れる個性こと」
「自分しかできない、簡単に自分はできるのに、他の誰にもできないこと」
「自分しかもっていない個性で、成果が出せるもの、成果を強く出せるもの」

強みはぼーっとしてても出ちゃうもの。
頑張らなくても、ついつい出てしまう個性。
頑張らなくても、ついつい使ってしまう個性。

なので、
そんなものあるの?と思うのが普通。
自分が当たり前にやっているので、誰もができること、と思っている。
強みが「ある」のに、「ない」としている場合がある。

例)
司会はできる人はいるかも知れないけど、みんなを笑顔にしながら司会する、
という人はいないかも知れない。


<強みの活用法>
レベル1.強みを発掘してもらう


強みを使うには
強みを発掘する。
→自分で強みを発掘したい場合は、強み発掘コース
→発掘してもらいたいなら、奥川さんがおすすめ


レベル2.否定しない

強みを発掘してもらっても
そんな強み、私にあるの?と思うことがある。
自分が当たり前にやっているので「誰でもできること」と思い
強みが「ある」のに、自覚せず「ない」としている場合がある。

否定せず、強みを理解することが大切。
否定せず、強みを使える機会を請け負う必要がある。


レベル3.覚える

強みを発揮したいなら、強みを覚える、暗記する。
持っている強みをもっと使うために、メモして何度も見る。
朝、強みメモを見て、今日はこの強みを使おうと、決める!


レベル4.分解する

強みがわかったら
どんな時に?どんな人に?・・・など細かくみて書き出す。

・誰に対してい強く使えるのか?
・どこで強く使えるのか?
・どんな人をどうできるのか?

・マンツーマンがいい? 1vs5? 1vs10?
・どんな人が混ざっているといい? 
・どんな人が混ざっているとNG? 

など


★愛子さんの場合は
年上の男の人には、守ってもらえる。
年下の男の人とは、一緒に〇〇しましょう、となる。
男性でも、年代別にみていくと、してもらえることが違うことがわかる。




強みはツール!
強みを使う場所を間違えると、まったく無能。
万能ではないので、使い方を間違えないようにすることが大切。


強みを使って、
どこに落としどころをもっていくか、を考えて決める。

・売れるために使うのか?
・人と繋がるために使うのか?
・自分で売るために使うのか?

・効率よく自分の結論をとるには、何に使うのがいいのか?
・何のためにこの強みを使うの?

・何時までに使うの?
・いつまでに使うの?
など。


男の人に強みがあるのに、女の人をマーケットにしたい・・・というのは、難しいように
細かくみていくことと、目的をきめて、目的にあわせて使っていく。


★愛子さんの場合は
男の人に可愛がってもらえるけど
共同するのは、難しいから、男の人をマーケットにできないので、
女の人がマーケット。



強みをどう使ったら、どういう結果になるか、考えて使うとよい。
今使えるものを、今取りたい成果につかっていくようにする。
何に対して、いつ使いたいか、明確にしていくことが大切!


強みを使うのは、大事ではない。
毎日毎日、生活の中でも、お寿司屋さんの中でも、スーパーでも強みは使っている。


強みは弱みにもなる。
強みを使った時の、メリット、デメリットを考えて使うこと。
強みもデメリットはあるので、客観的に把握する必要がある。
把握した上で、コントロールして使うことが大切。


◆ 強みを使って何をしたいのかが、大事!!

自分の大事にしたいことを大事にするために、強みを使う。
大事にしたくないことには、強みを使う必要がない。


強みを使って何をしたいのか、
どんな成果を出したいかを、数字を含めて決める


例)
〇か月以内に、〇円稼ぎたい。


無い袖をふるために、強みを使う。

例)
どうしても欲しいものがあるから、強みを使って稼ぐ


<価値基準と強み>

価値基準を活かすために、強みや、心の強みを使う。
価値基準を活かすために、強みを使うだけ。


※価値基準に関しては、こちらのレポも参考にしてください。


価値基準は、トイレットペーパーを選ぶ時、旦那さんを選ぶ時など、にも使っている。

(おまけ)トイレットペーパーと旦那さんを選ぶ基準には共通点がある
・花柄、匂い付き、ピンクのトイレットペーパーを選ぶ人の旦那さんは、香水をつけていることが多い。
・ダブル、柔らか、香りなしのトイレットペーパーを選ぶ人の旦那さんは、素朴だけどすごく優しい。
・ダブルのトイレットペーパー好きの人の旦那さんは、優しい場合が多い。
・シングル、シンプルなトイレットペーパー好きの人の旦那さんは、質素を好む、シンプルを好む傾向がある。
・倍巻きのトイレットペーパーを好む人の旦那さんは、体力がある。




目的(価値基準)とツール(強み)を理解する

例)
コーヒーを飲みたいから、コップを使う。
コップを使いたいから、コーヒーを飲んでいるわけではない。


→自分で強みを発掘したい場合は、強み発掘コース
→価値基準・強み発掘など、全体像を知りたい場合は、構造心理学がおすすめ


強みは人を傷つけることもあるので気を付けよう!
強みは生まれ持ってきたものなので、無料。
勿体ないので、どんどん使ってください。


<強みの活用法>
レベル1.強みを発掘してもらう
レベル2.否定しない
レベル3.覚える
レベル4.分解する



 

 

上記の内容は、大人の女子校プレミアムグループ内でご覧いただけます。
アーカイブに残っているので
今からプレミアムグループメンバーになっても
アーカイブ動画をご覧いただけます。


大人の女子校プレミアムグループとは
有料会員様のみご招待しているFacebookグループです。

大人の女子校主催のコースやセミナーなどにお申込みいただき、
ご入金が確認できた方限定のグループです。
起業キャンプなどの単発のコース受講でもOKです。

 




ベルライブ配信中に話題にあがったセミナー・コースや強みに関してはこちらで確認くださいベル

宝石赤価値基準セミナー
宝石赤強みベーシックセミナー
宝石赤強み発掘コース
宝石赤構造心理学講座(エスモーズ開催)
宝石赤起業ベーシック


 

 


スマホプレミアムグループでは、下記ライブ配信を行っておりますスマホ

・社長・校長ライブ配信 3ヶ月に1回 第1木曜日15時~ (次回7月)
・中西晃江校長のライブ配信 第2月曜15時~、第4月曜日21時~
・今村愛子講師のライブ配信 第2、第4水曜日9時~
・河中美穂講師のライブ配信 第2、第4金曜日9時~

※テーマ、日程変更のご連絡は、プレミアムグループ内でご連絡しております。
※アーカイブもあります。プレミアムグループ内でお楽しみください。

 


今までのライブ配信レポはこちらです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

流れ星起業のオンラインスクール 大人の女子校