月2回プレミアムグループ限定で行う「今村愛子講師のライブ配信」
6月から愛子ライブは、WEB無料セミナー!となりました!!
隔週第2,第4 水曜日朝9時~ 毎回違うテーマでお届けします。
5/25のテーマは、『強みの使い方』でした。
気になる方も多いと思うので、ちょっとだけシェアしますね。
『強みの使い方』
強みとは
「成果が取れる個性こと」
「自分しかできない、簡単に自分はできるのに、他の誰にもできないこと」
「自分しかもっていない個性で、成果が出せるもの、成果を強く出せるもの」
強みはぼーっとしてても出ちゃうもの。
頑張らなくても、ついつい出てしまう個性。
頑張らなくても、ついつい使ってしまう個性。
なので、
そんなものあるの?と思うのが普通。
自分が当たり前にやっているので、誰もができること、と思っている。
強みが「ある」のに、「ない」としている場合がある。
例)
司会はできる人はいるかも知れないけど、みんなを笑顔にしながら司会する、
という人はいないかも知れない。
<強みの活用法>
レベル1.強みを発掘してもらう
強みを使うには
強みを発掘する。
→自分で強みを発掘したい場合は、強み発掘コース へ
→発掘してもらいたいなら、奥川さんがおすすめ
レベル2.否定しない
強みを発掘してもらっても
そんな強み、私にあるの?と思うことがある。
自分が当たり前にやっているので「誰でもできること」と思い
強みが「ある」のに、自覚せず「ない」としている場合がある。
否定せず、強みを理解することが大切。
否定せず、強みを使える機会を請け負う必要がある。
レベル3.覚える
強みを発揮したいなら、強みを覚える、暗記する。
持っている強みをもっと使うために、メモして何度も見る。
朝、強みメモを見て、今日はこの強みを使おうと、決める!
レベル4.分解する
強みがわかったら
どんな時に?どんな人に?・・・など細かくみて書き出す。
・誰に対してい強く使えるのか?
・どこで強く使えるのか?
・どんな人をどうできるのか?
・マンツーマンがいい? 1vs5? 1vs10?
・どんな人が混ざっているといい?
・どんな人が混ざっているとNG?
など
★愛子さんの場合は
年上の男の人には、守ってもらえる。
年下の男の人とは、一緒に〇〇しましょう、となる。
男性でも、年代別にみていくと、してもらえることが違うことがわかる。
強みはツール!
強みを使う場所を間違えると、まったく無能。
万能ではないので、使い方を間違えないようにすることが大切。
強みを使って、
どこに落としどころをもっていくか、を考えて決める。
・売れるために使うのか?
・人と繋がるために使うのか?
・自分で売るために使うのか?
・効率よく自分の結論をとるには、何に使うのがいいのか?
・何のためにこの強みを使うの?
・何時までに使うの?
・いつまでに使うの?
など。
男の人に強みがあるのに、女の人をマーケットにしたい・・・というのは、難しいように
細かくみていくことと、目的をきめて、目的にあわせて使っていく。
★愛子さんの場合は
男の人に可愛がってもらえるけど
共同するのは、難しいから、男の人をマーケットにできないので、
女の人がマーケット。
強みをどう使ったら、どういう結果になるか、考えて使うとよい。
今使えるものを、今取りたい成果につかっていくようにする。
何に対して、いつ使いたいか、明確にしていくことが大切!
強みを使うのは、大事ではない。
毎日毎日、生活の中でも、お寿司屋さんの中でも、スーパーでも強みは使っている。
強みは弱みにもなる。
強みを使った時の、メリット、デメリットを考えて使うこと。
強みもデメリットはあるので、客観的に把握する必要がある。
把握した上で、コントロールして使うことが大切。
◆ 強みを使って何をしたいのかが、大事!!
自分の大事にしたいことを大事にするために、強みを使う。
大事にしたくないことには、強みを使う必要がない。
強みを使って何をしたいのか、
どんな成果を出したいかを、数字を含めて決める。
例)
〇か月以内に、〇円稼ぎたい。
無い袖をふるために、強みを使う。
例)
どうしても欲しいものがあるから、強みを使って稼ぐ
<価値基準と強み>
価値基準を活かすために、強みや、心の強みを使う。
価値基準を活かすために、強みを使うだけ。
※価値基準に関しては、こちらのレポも参考にしてください。
価値基準は、トイレットペーパーを選ぶ時、旦那さんを選ぶ時など、にも使っている。
(おまけ)トイレットペーパーと旦那さんを選ぶ基準には共通点がある
・花柄、匂い付き、ピンクのトイレットペーパーを選ぶ人の旦那さんは、香水をつけていることが多い。
・ダブル、柔らか、香りなしのトイレットペーパーを選ぶ人の旦那さんは、素朴だけどすごく優しい。
・ダブルのトイレットペーパー好きの人の旦那さんは、優しい場合が多い。
・シングル、シンプルなトイレットペーパー好きの人の旦那さんは、質素を好む、シンプルを好む傾向がある。
・倍巻きのトイレットペーパーを好む人の旦那さんは、体力がある。
目的(価値基準)とツール(強み)を理解する
例)
コーヒーを飲みたいから、コップを使う。
コップを使いたいから、コーヒーを飲んでいるわけではない。
→自分で強みを発掘したい場合は、強み発掘コース へ
→価値基準・強み発掘など、全体像を知りたい場合は、構造心理学がおすすめ
強みは人を傷つけることもあるので気を付けよう!
強みは生まれ持ってきたものなので、無料。
勿体ないので、どんどん使ってください。
<強みの活用法>
レベル1.強みを発掘してもらう
レベル2.否定しない
レベル3.覚える
レベル4.分解する
上記の内容は、大人の女子校プレミアムグループ内でご覧いただけます。
アーカイブに残っているので
今からプレミアムグループメンバーになっても
アーカイブ動画をご覧いただけます。
大人の女子校プレミアムグループとは
有料会員様のみご招待しているFacebookグループです。
大人の女子校主催のコースやセミナーなどにお申込みいただき、
ご入金が確認できた方限定のグループです。
起業キャンプなどの単発のコース受講でもOKです。
ライブ配信中に話題にあがったセミナー・コースや強みに関してはこちらで確認ください
価値基準セミナー
強みベーシックセミナー
強み発掘コース
構造心理学講座(エスモーズ開催)
起業ベーシック
プレミアムグループでは、下記ライブ配信を行っております
・社長・校長ライブ配信 3ヶ月に1回 第1木曜日15時~ (次回7月)
・中西晃江校長のライブ配信 第2月曜15時~、第4月曜日21時~
・今村愛子講師のライブ配信 第2、第4水曜日9時~
・河中美穂講師のライブ配信 第2、第4金曜日9時~
※テーマ、日程変更のご連絡は、プレミアムグループ内でご連絡しております。
※アーカイブもあります。プレミアムグループ内でお楽しみください。
今までのライブ配信レポはこちらです