【ライブ配信レポ】今村愛子講師のWEBセミナー『価値基準とブロック』 | 強みを生かした起業が学べるオンラインスクール・大人の女子校

強みを生かした起業が学べるオンラインスクール・大人の女子校

趣味起業をビジネスに!自分に合った働き方をしませんか。自分を生かし強みを使った起業で自分と時間とお金を作る起業スクール「大人の女子校 」公式ブログ。

月2回プレミアムグループ限定で行う「今村愛子講師のライブ配信」

6月から愛子ライブは、WEB無料セミナー!となりました!!

隔週第2,第4 水曜日朝9時~ 毎回違うテーマでお届けします。

5/11のテーマは、『価値基準とブロック』でした。

気になる方も多いと思うので、ちょっとだけシェアしますね。
 


 

 


『価値基準とブロック』




【価値基準】

価値基準は、
・プロフィール写真どうする?今日着る服は?メイクは?
・メイク道具どうする?300円のもの?3万円のもの?
・同じものを選ぶなら、安いもの、いいもの。など。
・どっちも悪くないし、間違いではない。
など、自分の中にどんな基準があるか、ということ。

お総菜を選ぶとき、化粧品、パートナーを選ぶ時、人生の大事な事を選ぶ時、
自由?コスパ?いいもの?周りの事を考えて選ぶ?
選ぶ基準は、いろんな種類があり、毎日使っている


・旦那さんへのイラっとポイント
・離婚を決意した瞬間
など、人生を左右することから
・仕事を選ぶ方法が、「簡単だから」という人もいれば「やりたいから選ぶ」「やりたくないけどお金になるけど選ぶ」など
・今日の夜ご飯何にする?
・トイレットペーパーは、ピンク?リサイクルペーパー?
・メイク道具は、プチプラを選ぶ?予算オーバーでもいいものを選ぶ?
などもある。


愛子さんは、プチプラは買ったことがないそうです。
安いものには安い理由があると思っているから。
シャネルは、中身がわからなくても買っちゃう。高いんだからいいに決まっている、と思っている。
シャネルをノールックで買うというのは、愛子さんの価値基準もあるかもしれないけど、高級なものの方がいいに決まっている、というブロックかもしれない。


【ブロック】

価値基準だと思っても、過去のイヤだった事、コンプレックス、イヤなものを避けるためにブロックからきている場合もある。
価値基準とブロックは、似ている動きをする(意固地、ハキリとした意思表示など)ので見間違わないようにしましょう。

◆似ている動きの例
・ブロックは自分を守るための防御壁なので強い反応がでる。
・価値基準も強く出るけど、ブロックの方が強く出る。

コスパを気にする人は、お金のブロックがあるかもしれない。
「私はお金がない」「お金持ちにならない」「使いすぎるとイヤな未来が待っている」など1円2円を気にする場合はブロックの可能性がある。

自分を大切にしていくことと、ブロックを大切にするのは全く違う!
ブロックがあると、自分の未来が制限される。




<本当はこれブロック?>

自分の大切なものを大切にしたい時は、こっそり自分の中で「本当はこれブロックなんじゃない?」と思ってみるとよい。
過去のイヤな経験は、水に流してもいい。
環境をかえると、ブロックが取れることがある。
砂金のように、ブロックをふるい落として、ブロックじゃないものだけ残してくとよい。


愛子さんの、良いものを持ちたいは、ブロックではないそうです。
良いものを持っていると幸せを感じるので、価値基準になります^^


<見分けるプチポイント>

ブロック・・・怖い恥ずかしい悲しい思いをした出来事から、大切にしたいものができた場合
価値基準・・・「幸せが増える」「人にいいたくなる」「FBに書きたい」「混むからFBに書きたくない」などは価値基準の可能性が高い。



<なぜ見分ける必要があるのか>

「自分を大切にする」「価値観を大切にする」といいながら、ブロックを大切にしてしまい、いろいろなことにシャッターを下ろさないように、価値基準かブロックか見極めていくことが大切。
ブロックで作っていく人生は悪くないけど、ふと虚無感を感じたり「あれ?なんで私こんなに頑張っていたんだろう。別にしなくていいか」などを思う瞬間がある。
ブロックが多いと、その分人生の道が狭くなることもあります。


・顔が好きじゃない(ブロック)からメイクを習うと「メイクして出かけるのイヤだな」「なんでメイク用品ばかり買うのかな」ということが起こる。これはメイクすることが価値基準と合っていないから起こること。
・価値基準に「キレイになりたい」「キレイなものが好き」というのがあると、メイクしてキレイになれる、かわいいものがある、わたしの引き出しはかわいいものばかり、ウキウキ♡ となる。

ブロックは、未知なことにチャレンジすると不愉快になる。
ビリギャルは、「お前なんか無理」「私なんでやっているんだろう」と言われたり、思ったりする。可能性に向かう時もイヤな気分になる。
イヤな気分に向かわないと、可能性ではない!!



【質問】旦那さんのブロックかな?にという部分に触れて一度怒られたら、もう触れない方がいいですか?

→相手のブロックかどうか?という点は確認が必要ではあるけど、
相手はなぜそれが嫌なのか?どうしてやりたいのか?どうしてやりたくないのか?など、直接聞いてみるのがよいです。
それを踏まえて「私はこう思うよ」と言う。もしくは、今は言わない、ということを判断する。

人間関係は、ブロックとブロックの戦いになることもあります。
怒らせたときは、敬意が足りない言い方・態度の場合が多いです。
誠実、丁寧、敬意が足りないと、人は怒ります。
ブロックに触れたからではなく、思いやりが足りないのかも知れないです。

「受け入れる」「理解する」は、真逆です。
受け入れるは、相手がどんな状況、精神状況などでも、ただ受け入れる。
受け入れるは、なんで?どうして?どんな精神状況だったのか?など踏み込んで相手の想いを理解していく、ということです。



【質問】そもそもブロックとはどういうこと?

→心理学の用語で、心理ブロック(メンタルブロック)と呼ばれています。
過去の嫌な出来事によって作られた自分の心の反応・パターンをいいます。

女性上司とうまくいかないことがあったから、女性上司とうまくいないと思ってしまう。
過去の女上司にいじめられたけど、新しい女上司は親切かもしれない。
それなのに「女上司に変わったから会社辞めなきゃ~」となると、人口の2分の1がダメになる。
ブロックが多いと、その分人生の道が狭くなります。



【質問】ブロックは克服した方がいいですか?

ブロックは自分の行く道にあったら克服したらいいけど、行く道になかったら克服しなくていい。

大きい蜘蛛がいるエリアに住む人は克服する必要があるけど
大きい蜘蛛がいるエリアに住まない人は、克服不要。

ブロックは放置してよいものもある。
克服する方法はブロックや原因などによるので、しっかり深堀りして見ていく必要があります。



【質問】自分に思い当たることがないのでブロックはないと思っていい?

何回言われても出来ていないことはブロックがあるのかも知れないです。

目標をたてるブロックがある場合、目標が凄く大切だから気軽にたてれないのかも知れない。
ブロックは大切なことが裏返っていることもあります。
マイナスの思い込みによって行動できなくなる、マイナスの思い込みから行動するパターンもあります。

逆に、ブロックから行動に移す人も多いです。
しかし、ブロックからの行動は大きな成果に繋がりません!
・インドアをダメだなと思う → めちゃくちゃ明るく振舞う
・10万以上のお金に縁遠いと思う → 1円玉を集める
・男の人におしり触られた → マニッシュに振舞う
など、ブロックから行動に移す人も多い


幸せのために行動する → 価値基準
自分を守るために行動する → ブロックからの行動



ブロックは、何気ないきっかけや、機が熟して、ポロっととれることがあります!
スピリチュアルの「ブロック解除」などつかわなくても大丈夫な場合もあります。
怖いから絆創膏をはっているような感じ、と思ってください。

また、自分の苦手な事を、人にもシェアして事故にならないようにすることも大切です。
ブロックによって行動すると、焦っている感じになります。

安息の地から、人に言われたことをすると、
一瞬やってみてイヤだったけど大丈夫だったかも!と安息の地を広げる場合もあります。
ブロックでもやってみたら、ブロックがとれたり、勘違いで得意分野だった・・・となるかも知れません。



【質問】人前苦手、人混み苦手で、克服したいと思っています

→人前苦手、人混み苦手はわけて考えましょう!

ブロックは自分を守ろうとして、ずらっと並ぶ。
ブロックは、1個の事案を100万個に増やします。

人と関わって、いつイヤなことがあったのか?
どんな人がイヤだったのか?どんなイヤなことがあったのか?どうだったのか?

人前と人混みは全然違います。
人と居るのがダメなのか、話すのがダメなのか、何人がダメなのか、同姓がダメなのか、同年代がダメなのか。
大人数がダメ、知らない人がダメなら、5人・10人から始める。知っている人から始めると良い。

大雑把にせず、細かく考えると「ここまでは大丈夫だ!」ということがわかります。
ブロックは細かく見て探ってください。その中から価値基準がでてくるかも知れません。



【コメント】ノロいブロックがあって、早くスピード重視でやってきました

→「ノロいのがダメ」はブロック。
遅くても成果がでる、遅くても思った通りにできるスケジュールをつくりましょう。
遅くてダメな私・・・としないで
遅い私のままでもできるスケジュールにしましょう。
遅いからできないのではなくて、スケジュールの組み方を変えるといいだけです。
もしかしたら、遅いというのも勘違いかもしれないですよ?
自分のベストペースを考えるのがよいです。


<共感から価値基準がすり替わる!?>

価値基準も流行りだったり、衝撃を受けた物、雑誌でみたオシャレな人が言ってた・・・など共感ですり替わることがあります。
何が大事で、何がブロックか?を丁寧にみましょう。

小さいころを参考にもう一度考えるのもオススメです。
3~5歳の私が、どんなライフスタイル?どんな子ども?何を大切にしている子だった?
小さい頃に算数をはじめて勉強した時、早く出来たか?
ものを選ぶ時早くできたか? など。



【質問】こだわりが、ブロックでもあるかもしれませんが、仕事には役立っている気もします。

よいのでしょうか?
 

→ブロックは仕事に役立つかも知れないけど、人生で使うと自分からずれていきます。
このブロックは仕事で使う、生活で使わない、人生の大切なところで使わないと決めることも大切です。
 

 

 


 

 

上記の内容は、大人の女子校プレミアムグループ内でご覧いただけます。
アーカイブに残っているので
今からプレミアムグループメンバーになっても
アーカイブ動画をご覧いただけます。


大人の女子校プレミアムグループとは
有料会員様のみご招待しているFacebookグループです。

大人の女子校主催のコースやセミナーなどにお申込みいただき、
ご入金が確認できた方限定のグループです。
起業キャンプなどの単発のコース受講でもOKです。

 




もっと詳しく知りたい方は、
宝石赤価値基準セミナー
をご利用ください。

 

 


スマホプレミアムグループでは、下記ライブ配信を行っておりますスマホ

・社長・校長ライブ配信 3ヶ月に1回 第1木曜日15時~ (次回7月)
・中西晃江校長のライブ配信 第2月曜15時~、第4月曜日21時~
・今村愛子講師のライブ配信 第2、第4水曜日9時~
・河中美穂講師のライブ配信 第2、第4金曜日9時~

※テーマ、日程変更のご連絡は、プレミアムグループ内でご連絡しております。
※アーカイブもあります。プレミアムグループ内でお楽しみください。

 

 

 

 

流れ星起業のオンラインスクール 大人の女子校