【講師コラム】家で仕事したい人がまずやるといい3つのこと | 強みを生かした起業が学べるオンラインスクール・大人の女子校

強みを生かした起業が学べるオンラインスクール・大人の女子校

趣味起業をビジネスに!自分に合った働き方をしませんか。自分を生かし強みを使った起業で自分と時間とお金を作る起業スクール「大人の女子校 」公式ブログ。

こんにちは♪

大人の女子校講師の生田ゆきです。

現在は起業キャンプ起業ベーシックセミナー

強みベーシックセミナー4つのポジショニングセミナー

を担当しています。

 

 

 

 

普段は全国対応のオンライン事務局の代表と、

オンライン事務*オンライン秘書の養成講座などしています。

 

 

 

 

コロナの影響もありそうですが、
私がオンライン事務を始めた時よりも、今の方が
 
 
 
オンライン事務*オンライン秘書になりたい!
 
 
 
という人が増えたと感じる今日この頃です。
 
 
 
image
 
オンライン事務を始めて半年ぐらい経った頃の写真。
おそらくこのちょっと後にこのパソコン、ご臨終だったんですよね笑
 
 
 
オンライン事務*オンライン秘書って秘書検定が必要なわけではないし、
国家資格とかでもないので、
 
 
今日から私、オンライン事務です!
オンライン秘書始めました!
 
って名乗ってしまえば
 
 
 
貴方は今日から晴れてオンライン事務*オンライン秘書なのです!!
 
 
 
そうはいってもやみくもにそんなこと言ってしまうのもどうかと思うので、
 
 
オンライン事務*オンライン秘書になりたい!
 
 
と思った貴方が最初にやっておくといいこと、お伝えしますね^^
 
 

 

 

 

①ネット環境を整える

 
 

オンラインでのお仕事になるので、ネット環境は必須です!

 

 

 

そして、カフェなどでお仕事する際は

 

フリーWi-Fi は【 絶 対 に 】使わないでください。

 

 

便利なフリーWi-Fi ですが、そこに悪意を持った人がいたら、情報を抜き取られてしまう、

なんて可能性もないとは言えないのです。

 

 

 

情報を抜き取られてしまったら損害賠償どころの話ではなくなってしまうので、

もし外でお仕事される場合は、モバイルWi-Fi や、スマホのデザリングなど、

 

 

ご自身だけが繋げられるネット環境で、お仕事にあたってくださいね^^

 

 

 

 

 

②セキュリティソフトを入れる

 

 

 

これも情報漏洩しないために。

 

 

高額のものでなくて大丈夫なので、お仕事用のパソコンには

ウイルスバスターzeroなどのセキュリティーソフトを入れておくと安心です。

 
 
 

何もないのが1番ですが、万が一何かあったとしても

対応できる状態にしておいたほうが安心ですよね。

 

 

 

 

③お仕事用のパソコンを整える

 

 

お仕事内容によっては、スマートフォンのみでできるお仕事もあります。

 

 

なので高額のパソコンを用意していただかなくても大丈夫なのですが、

 

 

・あまりにも動きが遅い

・すぐフリーズしてしまう

 

 

などの場合は新調するかリカバリーするかした方がいいかなとは思います。

 

 

※スマホだけでできるお仕事のみされる場合は大丈夫ですが、

その場合、委託できるお仕事の種類も数も限られます。

 

 

 

ちなみに私がオンライン事務になったばかりの時に使っていたのは3万円弱のノートパソコンでした^^

ただ、半年ぐらいがむしゃらに使っていたら動作が遅くなってしまい、

半年後に今使っているMacBookに買い換えました。

(もう3年半ほど使っていますが、まだまだ余裕そうです^^)

 

 

 

 

(まだまだ現役♡)

 

 

なので私の結論としては、

 

 

 

最初から高額なものは用意しなくてもOK

オンライン事務で稼いできたらいいパソコンへの乗り換えを考えてもいいんじゃないかなって思います^^

 

 

 

編集後記
 
 
いかがでしたか?
意外とハードル下がりました??
それとも上がりました??笑
 
 
お仕事なので、なぁなぁではダメと思いますが、
最初からがっつり初期投資はしなくていいよってことをお伝えしたくて書いてみました^^
 
 
参考になっていたら幸いです^^
 
 
 

それではまた!

大人の女子校講師の生田ゆきでした^^