価格決めにも【他力】を使う | 強みを生かした起業が学べるオンラインスクール・大人の女子校

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こんにちは。
大人の女子校講師のひぐちきょうこです。

 

 

みなさんはご自身のサービス・商品の
価格を決めるときは何を参考にしていますか?

 

 

わたしは見積もりを依頼されたときは、
ココナラやランサーズなど、
フリーランスの人が多く登録しているサイトで
似たことをやっている人を参考に
価格を決めています。

ランサーズ:https://www.lancers.jp/
ココナラ:https://coconala.com


わたしの印象ですが、どちらかというと、
ランサーズのほうが技術色が強くて、
単価が高めです。
ココナラのほうがニッチな案件が
多いように感じます。


上記サイトでキーワード検索をして、
出てきた人たちのこなしている件数や
依頼者のコメントから、
・始めたばかりで駆け出しなのか
・中堅で実力もありそうなのか
を判断して、
自分の実力に近い人の価格
を参考にしています。

 

 

時間があるときは、アメブロで
キーワード検索をして、
その人がメニュー表(価格表)出していないかを
チェックしたりもしますよ乙女のトキメキ

 

 

同時に、価格だけではなくて、
すでに稼働実績があって、
評価が高い人たちが
どういう条件を設定しているか
もチェックします。
 

 

 

  • 基準としている納期
  • 割増料金をどういう条件で設定しているか
  • 事前打ち合わせをどうすると決めているか
  • どこからを作業開始とカウントしているか
  • あとから依頼条件が変更されたときの規定をどうしているか
  • 追加オプションのメニューをどんな風に設定しているか


このあたりの注意事項に書かれていることを
チェックすると、
どういうことが受注側のリスクになってくるのか

も、なんとなく見えてきますよ!



自分がやったことのない業務や
不慣れなジャンルの案件は
特に念入りにみていきます。
チェックというよりはもう、
市場調査みたいな感じですねグッ


これも他力を使うになるんじゃないかなニコニコ


みなさんも、サービスの価格を決めたり、
同業他社がどんな風にしているのかを
調べるときにぜひお試しくださいね!

 

 

書いた人:ひぐちきょうこ 
 


現在強みベーシックセミナーを担当しています。

オンライン事務/秘書チームの事務管理.NET代表です。

 

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