【講師コラム】オンラインレッスンの始め方 3つのポイント  by河股あさみ | 強みを生かした起業が学べるオンラインスクール・大人の女子校

強みを生かした起業が学べるオンラインスクール・大人の女子校

趣味起業をビジネスに!自分に合った働き方をしませんか。自分を生かし強みを使った起業で自分と時間とお金を作る起業スクール「大人の女子校 」公式ブログ。

こんにちは!
河股あさみです。

 

 

「オンラインでお料理や

 お菓子作りってレッスンしている人いるけど
 どうやったらいいんだろう…?」


コロナ禍で何でもかんでも

オンラインになっているけど


調理を伴うレッスンを

オンライン化する方法を

教えてください!

 

と、よく聞かれるので

今日は3つの手順で

お伝えしますね。

 

 1つめ ● 

オンライン会議システムのZOOMをインストールする!


レッスンをしようと思うと1時間くらいは必要になるので

月額2,000円の有料版を契約するのがオススメ♪

 

 

無料だと40分でブチっと切れてしまうので気を付けて~!

「入り直してレッスン継続」ということもできなくないけど

お客様の立場に立ったら

「レッスンの途中で切れるのはどうかな?」って、考えてみてくださいね!

 

 2つめ ● 

自撮り棒とパソコンを用意する


レッスンの様子はこんな感じです!

 

 

レッスン開始前の講師の用意としては

まず、パソコンでZOOMに入る。

 

その次にスマホで同じZOOMに入り

生徒さんに手元が良く見えるように写しておきます。

 

◆目的

パソコン

・生徒さんの様子を確認する

・講師の顔や表情を見せる

 

スマホ

・手元で視覚情報を伝える

 

(↑こんな感じでスマホで手元を写します!)

 

お料理やお菓子って、

「このくらい!」

「こんな感じ!」という

視覚情報がとっても大事。

 

スマホでこうやって見せて

「手元はこの画像見てね~」と生徒さんに

伝えてあげられるといいですね♪

 

 3つめ ● 

レッスン前に事前にお渡しできるレシピを用意しておこう!


告知→お申込み→入金確認ができたら

レッスン前にはレシピをお渡しして

当日までに必要な準備をお願いしておきましょう。

 

 

レシピには材料や手順、注意点を

誰が見てもわかりやすいように書きましょう♪


・何が必要か

・どこまで事前準備をお願いするか

 (計量をしておくのか、温度は?など)

・指定の材料がない時はどうするか

 

 

対面レッスンのように

直接手を取って伝えられない分、

”誰が見ても、わかりやすく準備して伝える”は

とっても大事です♪

 

ここまで読んで
「準備が大変だな~」
「パソコン苦手だけど

 私にできるのかな~」

と思う方も、いるかもしれません。

 

そんな方でも、

「えいやー!」と

一歩踏み出したら良いと

私が思うメリットは・・・

 

オンラインを活用すれば

近隣の方はもちろん、

今までは時間と交通費をかけないと

参加してもらえなかった方にも

自分のレッスンを知ってもらって

参加してもらうことができます♪

 

今日、私は

東京在住のすずきかおりさん

ティラミスレッスンを受講しました!

 

 

一緒に参加していた方は

千葉/名古屋/岐阜/茨城など

全国から集まっていましたよ~~!!

 

オンラインレッスンでも、

みんなでワイワイおしゃべりしながら楽しい時間を共有できるのは

リアルとあんまり変わらないかな?と思います^^

 

(↑本日のレッスンで作ったティラミスのお写真を

 うさみさきよちゃん にお借りしました!)

 

「私の場合は

どうやってオンライン化

すればいいですか?」

 

もし個別に詳しく聞きたい方は、

大人の女子校の

"起業キャンプ"というプログラムへどうぞ!
 

 

このプログラムでは、

お一人おひとりに合わせた伴走サポートが可能です。

 

私、河股のクラスでは

オンライン教室の開校準備はもちろん、

「起業」「法人営業」

「オンライン秘書」「広報」のサポートを行っています。

 

「やってみたい!」

「一歩踏み出してみたい!」


そんなあなたは、私のチームに来てくださいね!

 

 

すでにオンライン化しているけど

「なかなか受講生が集まらず困っている」という方は

こちらのセミナーがオススメです!

 

無料相談会もやっています♪
大人の女子校 無料相談はコチラから

お気軽にどうぞ!

 

*****

 

大人の女子校は

自分を生かした起業で自分と時間とお金を作る起業スクールです。

 

■毎月の固定会費はナシ

■目標に合わせた段階別クラス編成です。

■誰とも比べない本来のアナタを大切にしながら

 仕事を含めたライフスタイルのサポートを行っています。

 

大人の女子校のもっと詳しい説明はコチラ

大人の女子校 無料相談はコチラから

大人の女子校WEBサイトはコチラから