人気が出る!Zoomホストの心得! | 強みを生かした起業が学べるオンラインスクール・大人の女子校

強みを生かした起業が学べるオンラインスクール・大人の女子校

趣味起業をビジネスに!自分に合った働き方をしませんか。自分を生かし強みを使った起業で自分と時間とお金を作る起業スクール「大人の女子校 」公式ブログ。

おはようございます!
大人の女子校キャンプ講師のぬまぐちゆうこです。


私は毎週月曜日の夜に

おしゃべり会を開催しています。

 

 

私が交流会を開催する際に気をつけている

ホストの心得についてお伝えします!

 


 


◆①笑顔で出迎える


 画面は明るく背景を整えて、笑顔で参加者の方を迎えましょう!
 リアルでホストする時と一緒ですね。

 


◆②共感ポイントを作る


 必ず自己紹介をして参加者同士が知り合えるようにしましょう。

  自己紹介の時に、参加動機を確認しておき

  必ず目的が達成できるように会を進めましょう。

 


◆③全員が主役になる時間を作る


 参加してよかった!と思ってもらうには、

  必ず参加者の方に主役になっていただく時間を作りましょう!

  新しく参加した方はホストが紹介したり、どこか褒めポイントを見つけて褒める、

  質問をする、感想を伝えるなどをして、関心があることを伝えましょう。

 

 

◆④よく観察する


 参加者の方の表情をよくみましょう。

  反応が良い方に合わせて話すと盛り上がります。

  こまめに他の方に話題を振って飽きてしまう方が出ないようにしましょう。

 


◆⑤自分が楽しむ


 ホスト自身が楽しむことも大切です。

  楽しかったなー!と思える時間を共有すると、仲良くなれます。

  せっかく同じ時間を過ごすなら楽しみましょう!

 


以上5つになりますが、

私がホストする際に心がけていることです。

 

参考にしていただけると嬉しいです。