【2021年5月 起業勉強会ダイジェスト】『自分も周りの人もうまくいくコミュニティの作り方』 | 強みを生かした起業が学べるオンラインスクール・大人の女子校

強みを生かした起業が学べるオンラインスクール・大人の女子校

趣味起業をビジネスに!自分に合った働き方をしませんか。自分を生かし強みを使った起業で自分と時間とお金を作る起業スクール「大人の女子校 」公式ブログ。

【2021年5月 起業勉強会ダイジェスト】『自分も周りの人もうまくいくコミュニティの作り方』

こんにちは!
社長室の河股あさみです。
 
2021/05/31に開催した起業勉強会の第二部のダイジェストを公開します!
 
■第一部:自分も周りの人もうまくいくコミュニティの作り方
特別講師:今村愛子さん
 
 
■コミュニティとは?
利害関係相手の人生の安定に寄与している。
 

愛子さんご自身は、目黒区のオススメ情報をシェアするグループに入っているそうですよ。

■コミュニティは作ったらできる!じゃない。
 


・共通点は、細かい方がいい
・継続する方が重労働

■ライトな集まり・コアな集まり
 

コミュニティの作り方は、ライトな集まりから。
人の流動や循環が起こってからコアな方へ移行させる。
ライトな集まりで、テストマーケティングをやってみよう!

大人の女子校もコミュニティ。
一人でやりずらい動きや目立っていく・勢いをつけていくということができる!
特に、大人の女子校の起業キャンプがこれに当たる。

■コミュニティを使う・運営する
 

 
大企業が一番一生懸命がんばっているのはアプリを開発すること。
アプリ=コミュニティに入っている状態になるので、毎日のようにお得情報が流れてくる。

・プッシュ通知
・メルマガ、公式LINE
・メンバー同士が繋がっている(例:みりさんのファンクラブ)

中長期の継続した関係性を構築し、ファンを育て、驚きや喜びを共有する。
 
■コミュニティ運営のコツ
この3つをいかに自分のコミュニティでできるかがポイントです。



新規で何かに入ってもらう時に、「抜けてもらって大丈夫です」と言う!

<POINT>2回目のハードルを下げる
・2回目に来てもらうための施策・アイディアを用意しておこう!!
・2回目行くとかなり得 というものを作っておくこと。
 (2度あることは3度あるので、・3回目はかなり簡単!)

<POINT>コミュニティの中で成果を得てもらう
無形の報酬:嬉しい!よかった!面白かった!
有形の報酬:お金が稼げた、彼氏ができたなど
 
※有形の報酬だと重みが強い!
※無形報酬だと忘れてしまう、長続きするかどうかはわからない
 
何を目的にするグループなのか?を明確に!
公式グループをFacebookでやっている人も多いけど、何かを提供するということは自分にも負荷がかかる。
 
■コミュニティの運営は、真似るところ始めよう!
 


自分が入ってみてよかったなと思えるグループの真似でもOK!
よかったなと思える部活を思い出すのもOK!

初期設定を高くするのは辞めましょう。
ないものでやらないように。

強みでできること、あるものでできること。

それによって、入っている方が何が得られるか?
どんなことに満足していて
どんなことに不満に思っているか?

お客さんの本音中の本音は『なんでも無料でやってほしい』だと思うけど、鶴の恩返しシステムは辞めましょう!

どこまで提供して、何を目的とするのか?

あなたがコミュニティを作る目的は?
未来のお客さんの裾野にしたい?
自分の価値を伝えたい?
お客さんになる可能性の人にどう動いてもらいたいのか?

例えば、
『自分の価値を知ってもらって口コミしてほしい』なら、

情報提供する範囲を決める。

愛子さんの例だと、欲張りサロン。

欲張りサロンは、今いるお客さんのフォローアップ、ビジネスじゃない話をしたい。
既存のお客さんをフォローする場。


公式グループの方が間口が広い感じになっている。

皆さんも、楽しくて明確なコミュニティを創りましょう!!
 

コミュニティとは、太古の昔の宗教から始まっている
 
・3人~7人が最小単位からスタート!
・最小単位で明確に作ってみるのがいい!
・期間限定もOK!


甲子園やAKB、韓国アイドルも期間限定だから熱量が高いままキープされる。

今までやったことがあることは強みです。

今まで生きてきた人生で、自分が得意な年齢、男女比のバランスはどうだったか?
どんなコミュニティだと有意義に熱を保つ仕組みができるかな?

自分に熱がない人は、参加してNO2になるのもOK!
どのぐらいの熱量のグループが居心地いいか?を見てみましょう!

一番最初が一番盛り上がるのは当たり前ですよー!

コミュニティは誰でもやったことがあるはず
徐々に大きくしていって
色々設計し直しながらやってみましょう!

共通点は、
自分は人をどうしたら動かすことができるかな?という視点。

それは一人ひとり違うので、

私が動かせるところは何かな?
行動したり、聴いてみましょうね!!
 
 
リアルで聞いてくださった皆さん、コメントや質問ありがとうございました!!
 
【次回の起業勉強会のご案内】
第70回 大人の女子校起業勉強会
 
■日 時: 6/30(水) 10:30~12:00
 
■第一部:運気の上がる顔作り
ゲスト講師:安藤 敏江 講師

■第二部:売れる商品の決め方作り方
講師:今村愛子
 
毎月月末に開催しているので、ご視聴したい方はコチラから↓
 
 
ーーーー
 
大人の女子校は
自分を生かした起業で自分と時間とお金を作る起業スクールです。
 
■毎月の固定会費はナシ
■目標に合わせた段階別クラス編成です。
■誰とも比べない本来のアナタを大切にしながら
 仕事を含めたライフスタイルのサポートを行っています。