2021/04/25校長ライブより ~ポジティブとネガティブ~ | 強みを生かした起業が学べるオンラインスクール・大人の女子校

強みを生かした起業が学べるオンラインスクール・大人の女子校

趣味起業をビジネスに!自分に合った働き方をしませんか。自分を生かし強みを使った起業で自分と時間とお金を作る起業スクール「大人の女子校 」公式ブログ。

2021/04/25校長ライブより ~ポジティブとネガティブ~

社長室の河股あさみです。
 
大人の女子校プレミアムグループの皆さんの特権!
毎週日曜21時~の校長ライブから内容をチラ見せしちゃいます!
 

「私、わりとポジティブなの」
「私、ネガティブだから…」
 
皆さん、よくこんな風に使っているだと思います。
でも!!
ポジティブが良い、ネガティブは悪いという話ではないんですよ!!

ポジティブは前向き→いい雰囲気の言葉。
ネガティブは後ろ向き→あまりいい印象ではない。

・・・そういう話ではない!!
性格の問題でもない!!

ポジティブとは?
時系列が、今を基軸にして未来を向いてる。
 
ネガティブとは?
時系列が、今を基軸にして過去を向いてる。

アナタは、何か起きた時にどっちを向いて考えていますか?
未来を向いて考えるの?過去を向いて考える?

例:売上50万作ろう!

【ポジティブ視点】
・どうやって作ろう?
・これをするためには、どうすればできるんだろう?

【ネガティブ視点】
・なぜできなかったんだろう?
・なぜできたんだろう?

この考え方を知ると、一般的に言われている
・ポジティブ→明るい
・ネガティブ→暗い
ではない、ということがわかりますね!!

ポジティブ、ネガティブは時系列の話です。
アナタは、どっちの方が自分が得意ですか?
 
【自分が得意な方の探り方のヒント】
アナタは、何かミスをした時にどうやって考えますか?
 
「なんでできなかったんだろう?」
→過去を向きやすい
 
「どうすればよかったんだろう?」
→未来を向きやすい

★ポジティブもネガティブも、どちらも使っていくというのが大事!
★特にビジネスをしていると過去も今も未来も大事!
 
 
一度しかない私だけの人生。
「〇〇だから」「本当はこうしたいけど、・・・だから」という制限はあるかもしれない。
 
でも、何かの制限を理由に諦めるのではなく、逆にその制限を生かしていく考え方もあります。
生かせることを実践できるフィールドもあります。
 
気になる方は、こちらを覗いてみませんか?
ビジネスだけでなく、生き方のコラムや、お得なライブ配信、楽しい企画などもたくさんご用意しています♪
 
 
5月の校長ライブは、『My Story』。
大人の女子校(株)の代表の岡崎は、実は起業スタート時は専業主婦でした!
専業主婦から代表取締役社長になるまでのストーリーを5回に分けて話します!
こちらも毎回チラ見せしますので、社長室レポートをお楽しみに♪
 
ーーーー
 
大人の女子校は
自分を生かした起業で自分と時間とお金を作る起業スクールです。
 
■毎月の固定会費はナシ
■目標に合わせた段階別クラス編成です。
■誰とも比べない本来のアナタを大切にしながら
 仕事を含めたライフスタイルのサポートを行っています。