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→【ねぼこらむ】パッと見て起業がわかるねぼノートVol.2 「認知」について
→【ねぼこらむ】パッと見て起業がわかるねぼノートVol3「プロフィール作成のポイント」
→【ねぼこらむ】パッと見て起業がわかるねぼノートVol3 「数をうつ」について
パッと見て起業がわかるねぼノートVol3が2つあったのに今気がつきました。
ねぼです。
なので今回は5です。
「マ」「サ」「エ」って何?
耳がタコができるくらいよく出てくるので何かは即答できますね。
「エ」→「サ」→「マ」と順番間違ってないですか?
普通の人はそう考えますが、そうではありません。
「マ」が先です。
それほどマーケティングは重要なのです。
最初ピンとこなかったんですよ。
なんでマーケティングを知らなきゃいけないのか?
そんなの知るか!
う~~~~ん。
そんな感覚だった。
9月20日の夜が更けた岡崎校長は、国内某所にいた。
岡崎校長×高橋クニさん(強み総研代表)×渡瀬梢さんの対話方式でのライブ配信。
マーケティングにお詳しい渡瀬梢さんにマーケティングについてお聞きしました。
それをまとめたのが今回のねぼノートです。
マーケティングは聞くことです。
聞く相手はお客様です。
で。。。何を聞いたらいいのか?
それだけでも考えてしまうこともあります。
下手したら1ヶ月くらい考えたが、口に出したら大したことがなかったということもあるかと思います。
そういう方でもできる聞き方もお話していだきました。
聞くだけではダメですよ。
聞くのではなくお客様にあわせた形に変えていく
聞いて1番多いものを取りいれて自分の形に変えていく
ずっとそのままではダメなんです。
今年のはじめと今と比べてください。
コロナで生活様式も仕事のやり方もなにもかも180度変わりました。
1ヶ月で変わることもあります。
人生なにが起こるかわかりません。
マーケティングは
お客様から聞いたことを中心に商品化する
⇩
足りないところを修正する
⇩
サービス提供しながらマーケティングをする
その繰り返しです。
だから大事なのです。
聞くのは大事だが
リスニングはNG!
リスニングは聞き取りです。
ヒアリングは聴力です。
聞き取っただけで成果が出るわけがありません。
それをビジネスにつなげるには?
お客様のことをいつも考えてビジネスをしていきましょう。
以上ねぼがお届けしました。
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