【ねぼこらむ】 パッと見て起業がわかるねぼノートVol.1 「集客]とは? | 強みを生かした起業が学べるオンラインスクール・大人の女子校

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ねぼこらむのお時間がやってきました。

 

今回は、「大人の女子校」フェイスブックグループにて毎週水曜日21時より放送しているライブ配信の中身をご紹介します。
こちらのライブ配信は、今村愛子さんがテーマを決めて様々なテーマについてお届けしております。

先日私のフェイスブックにメモしたノートを公開したところかなり反響があったため、こちらでシェアします。

 

 

8月12日放送分では「集客」についてでした。

集客する前に…事実を見る練習をしましょう!

集客と営業は違います。集客しないといけないのに営業になっているケースがあります。
 

 

集客とは何か?

人を集める! それだけです。
「大人の女子校」の人って集客が得意な人が多いですね。
しょっちゅう集客やってるから。

それでも苦手な人はいますか?

 

次の活動をするためにお金は必要です。
こそっといいますが、非営利活動やボランティアは嫌いなんです。

世の中を動かしていくためには利益を生み出していきます。

なので販売するのであれば、多くの集客が必要です。

 

集客のポイントは2つ

①楽しいこと ②相手のメリットになること

 

無料だから来るだろうという考えは、人を馬鹿にしています。

だからお客様の声が必要です。
①&②が打ち出すポイントです。

※今スケジュールを動かしても参加するメリットがあるかどうか?

そこが重要なポイントになってきます。

 

告知は、自分が思うメリットより、相手が思うメリットを書く‼

※ただし専門家は自分が思うメリットばかり書きがちなので注意しましょう。

 

◎心が動いた瞬間を見逃さない!

そこでたとえに出したのが「鍵穴ドリルの関係」です。

 

 

この話は、マーケティングでよく出てくる話で、レビット著『マーケティング発想法』に書いてます。

 

ここで必要なことは「ドリルで買う」ことではなく

「ドリルで穴をあける」ということです

 

ホームセンターでドリルを買う時に必要なのは、使いやすさや回転数です。

買い手から考えると、どんなことで解決したらいいか?が大事です。

 

だから何が大事かというと顧客視点の工夫です。

例えば…コンテンツを増やす、取説以外でわからないことをどうカバーするか?といった内容です。

 

 

8つのチェック項目

・ターゲットは一般消費者か?法人か?
・自分の商品を買うと、お客様にどんな効果、結果を得られるか?
・その効果を求めているお客様が今どんな悩み、要望を持っているか?
・お客様が悩み、要望をもった背景は?
・他社の似たような商品・サービスではなく、みなさんの会社から購入する理由は?
・商品を購入するのを考えているお客様が疑問に思うこと、または購入する前に不安を感じることは何か?
・お客様が決済するときに必要な情報は何か?
・お客様が購入するのを先延ばしせずに今購入する理由は何か?

                     

 

お客様の声、お問い合わせフォーム(お問い合わせチャット)、お気軽ご相談フォーム

このような形で対応しております。

 

専門家であれば…プロだからこそ教えるオススメ道具はこれだ!という感じです。

 

※お客様が引っかかっているところをクリアにするには?
これを見ればいいですね。

 

こういった内容が1時間程度あります。

「大人の女子校」に入らないと聞けない超お役立ちなお話は見逃せないコンテンツです。
だからメンバーになるとたくさんメリットがあります。

きくだけではなく自分自身に落とし込んで活かしてくださいね。

 

以上ねぼがお届けしました。

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