【ねぼこらむ】パッと見て起業がわかるねぼノートVol.3 「プロフィール作成のポイント」 | 強みを生かした起業が学べるオンラインスクール・大人の女子校

強みを生かした起業が学べるオンラインスクール・大人の女子校

趣味起業をビジネスに!自分に合った働き方をしませんか。自分を生かし強みを使った起業で自分と時間とお金を作る起業スクール「大人の女子校 」公式ブログ。

ねぼノートはこちら

【ねぼこらむ】パッと見て起業がわかるねぼノートVol.1 「集客」について

【ねぼこらむ】パッと見て起業がわかるねぼノートVol.2 「認知」について

 

今回のねぼノートは、8月20日~22日の「校長チャット」でプロフィール作成をしてみよう!という企画があったので、添削したチェック事項をまとめました。

 

 

【起業したい人の自己紹介のコツとは】自己紹介はビジネスなんです!

こちらにも書いています。内容がカブルかと思いますが、改めて見てみましょう。

 

 

自己紹介は営業。

プロフィールは安心・信頼を与える。

同じように見えますが、全く別物です!

 

 

・提供メニュー(事業)が多い場合は、得意分野に絞って書く

得意分野のほうが印象が強いし、「この人だ!」といってオファーするケースが多いです。

 

・数字入れれるのであれば入れる

例:○○歴3年 舞台上演100回 インスタフォロワー10,000人

 

・自分の思い&時系列の説明を入れず、お客様に提供できるポイントをピックアップして書く

自分の思いが入ると自己満に見られるし、お客様が食いつきません。
ビジネスで大事なことはお客様に提供することなので自分本位ではなくお客様視点で書かないとダメんずになります。

 

・○○勉強中、△△先生師事は、未熟者に見えるので書かない。
仮免はプロではありません。以上

 

・自己紹介…講演会、セミナー、書籍、告知記事にのせる
プロフィール…パンフにのせる

使い分けしましょう。

 

・主人の転勤で~、病気療養中に~はいらない。
○○な方に好評、客観的事実を書く

女性だったらこういったきっかけでなったというケースが多いですが、なんともありません。

どうでもいいことは書かない。相手から見るので客観的なことで大丈夫です。

 

 

※プロフィールの基本

自分語りがダメなわけでなくて、さっぱりしたのを作っておいて、

必要があれば自分語りを足したり、学歴を足したり、

心の苦難を足したり、必要に応じて足し引きする

 

これを踏まえてねぼのプロフィールを書いてみました。

 

福岡県在住。
スーパーのチェッカー勤務の傍ら、ライター・事務管理・超初心者向けSNSサポートを行っている。

SNSに出会って12年。ツイッターフォロワー3500人、ブログ投稿数3000、Amebaブログ読者登録数1350名。

独自の視点で相手を共感させる文章を発信し続けている。

本業でもセカンドでも丁寧でわかりやすい文章および対応は好評。

 

今村愛子さんに文章チェックしていただいたら、一発OKでした。
校長チャットでは、何度も何度もチェックが入って修正した人がたくさんいました。

 

みなさんも何かあったときに必要なプロフィールを作ってみてはいかがでしょうか?

 

 

以上ねぼがお届けしました。

ブログ→ツイッターフォロワー3500人 どんなジャンルもワタシ視点DE書き続ける ライターねぼブログ

Twitter→@neboichiyouko
フェイスブック→ふじかわようこ

 

 

大人の女子校についてはこちらから

大人の女子校 サービス&料金の詳細はこちらから

 

大人の女子校 今すぐお申込みはこちらから
 

申し込む前に、どんな所か知りたい方へ、無料相談室もあります。
  大人の女子校 無料相談室はこちらから

 

メールマガジンの登録はこちらから

 

大人の女子校 セミナースケジュールはこちらから

公式LINEの登録はこちら