2024/05/17 | 音楽愛好家 くまでらひとしのひとりごと

音楽愛好家 くまでらひとしのひとりごと

趣味作曲人くまでらひとしの日常をお送りしています。

今日もショパンエチュード10-4を練習。

暗譜はばっちりなので、音価?を付点にして、

タタタタをタータタータにして練習してます。

指が弱くてもつれてしまうので、これをやって鍛えてく。

あとは拍頭にアクセントつけたり、アクセントの位置を変えたりして、整えていければってところです。

わざと適当に速く弾こうとすると、脳の処理が限界を越えて、なんかランナーズハイみたいになります。

全然できてないんですけどね。。。

これ速く弾ける人の脳ってどうなってんの?って思いました。


とりあえずバカみたいに練習すれば、音楽的なことは別として、決して弾けなくはないので、このまま頑張ります。

半音階の細かいパッセージをスラーで弾くのと、最後のアルペジオが技術的には難所です。

指弱いからハノンも大事ですね。

明日は完全オフなので、みっちりやります!