出羽の國一之宮 鳥海山大物忌神社 | 行くどー!今週末もキャンプじゃ!!!

行くどー!今週末もキャンプじゃ!!!

ほとんど毎週キャンプに行っている我が家のキャンプ日記です。
一番行った時は、年67泊。一年の内に2か月は外泊…(笑
最近は、冬はスキー。それ以外はキャンプ&車中泊旅三昧。
帰り道はプチ観光を楽しんでいます。

さぁ~て、今週末はどこに行こうかな~?

【8/16 6日目①】

 

 

我が家の旅と言えばつきものの一之宮。

今回は出羽の國一之宮の鳥海山大物忌神社を初訪問です。

 

 

といっても、かれこれ10か月ほど前のことなので、随分と記憶が薄れていますね。

そういう意味では、写真を多めに取っておくといいでしょう。

確かに、こんな長い階段を登ったような…(汗

 

 

でも、やっぱり神社っていいよな。

寺ほど人の手が入ってないし。

昔からあるから、山の木々もたっぷり茂ってるし。

 

 

この古色然とした木材の感じがまたいいんだよね。

伊勢神宮なんかは式年遷宮で20年に一度、造り替えられているんだけどね。

でもやっぱり、あの削りたて!な木材の感じよりも、こうして年月を経たものがいいな。

式年遷宮は、あれはあれで、技術の継承だったり、木材となる木々を切り出した森の再生だったりいろ~んな意味があるんだと思うんだけどね。

 

 

仕事辞めたら、書道を改めてやってみようかな?

まだまだ先だと思うけど。

毛筆で上手い字を書いてみたいな。

と、御朱印をもらうと何回に一回は思うんだよね(笑

 

 

見たよ~!と↓応援クリックお願いしま~す。m(_ _)m

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内ぶらり旅へ
にほんブログ村