陸奥國一之宮 鹽竈神社へ | 行くどー!今週末もキャンプじゃ!!!

行くどー!今週末もキャンプじゃ!!!

ほとんど毎週キャンプに行っている我が家のキャンプ日記です。
一番行った時は、年67泊。一年の内に2か月は外泊…(笑
最近は、冬はスキー。それ以外はキャンプ&車中泊旅三昧。
帰り道はプチ観光を楽しんでいます。

さぁ~て、今週末はどこに行こうかな~?

【9/16 3日目③】

 

 

さてさて、どんどん下道を北上しまして…到着したのは陸奥國一之宮の鹽竈神社です。

「塩釜」なら書けるけど、「鹽竈」は書けないなあ。

 

 

やっぱり一之宮は大きいですね。

そういえば、何かの本で読んだんだけど、一之宮って、ずっと一之宮であるとは限らないんだってね。

時代の変遷の中で、変わったところもあるらしい…

具体的にどの一之宮かは知らないけど。

 

 

それでもここは陸奥國一之宮。

ちゃんと「古来」からなってるね。

 

 

夕方ぎりぎりの時間だったから、他に人はいませんでした。

人がいないのって、快適だよね~

写真撮るのに。

でも、ちょいと夕焼けちっくな赤み掛かった色になってるね。

なんとなく。

 

 

そして、御朱印をいただく。

あっ!次に寄るところばれてるし…(汗

 

 

 

 

 

見たよ~!と↓応援クリックお願いしま~す。m(_ _)m

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内ぶらり旅へ
にほんブログ村