伊勢神宮で迎え二度目の新年 | 行くどー!今週末もキャンプじゃ!!!

行くどー!今週末もキャンプじゃ!!!

ほとんど毎週キャンプに行っている我が家のキャンプ日記です。
一番行った時は、年67泊。一年の内に2か月は外泊…(笑
最近は、冬はスキー。それ以外はキャンプ&車中泊旅三昧。
帰り道はプチ観光を楽しんでいます。

さぁ~て、今週末はどこに行こうかな~?

【1/1 5日目①】

 

 

どこからともなく、カウントダウンの声が上がり…

一斉に「あけましておめでと~」の声が続く。

2020年1月1日00時00分17秒を切り取った写真。

みんな写真撮ってるね~

めでたい、めでたい令和2年がやってきました。

 

ということで、この後、牛歩戦術のような足取りでお詣りをしました。

が…ここで誤算が一つ。

 

向かって左側でお詣りをすると、普通に来た道を通って帰れます。

が…

向かって右側でお詣りをすると…

正宮の後ろ側をグルっと回って、長い距離を歩いて帰ることになります。

距離的には長くなるけど、正宮の裏側を通れたり、隣にある正宮が前にあった場所も見られるので、結果的には右側でお詣りする方がお得かもしれない。

 

 

そして、大晦日に買ったばかりの御朱印帳に御朱印をいただく。

この時点で00時23分。

 

 

その後、甘酒授与所にて、甘酒をいただく。

00時31分のこと。

 

 

そして、消火しきれなかった大きなかがり火。

あの瞬間に比べれば、まだ穏やかな風でしたよ。

火花も真横じゃなくて、上に上がってるしね。たぶん。

 

 

そして、かがり火で餅を焼く。

そう。

猿田彦神社でいただいたお餅を焼いたのだった。

というのも、前回、伊勢神宮に来た時は、初詣を終えた時にお餅を配ってたんだけど…

今回は配ってなかった。

もっと前に配ってたのかもしれないし…

もっと後に配るのかもしれない。

もしかしたら…配らなくなったのかもしれない。

 

真偽はわからないけど、とりあえずお餅は持っていたので、特段問題はない。

でも、次回来るときは、事前にお餅を購入して来よう。

 

そうそう。

こうしてかがり火でお餅を焼くために、慣れた方々は自作の焼き網をわざわざもってきてる。

左側には網を竹で挟んだもの。

右側には火の当たりそうな部分をアルミフォイルでガードしているもの。

 

我が家は…ちゃんと持参しました。

といっても、車に積みっぱなしのキャンプ道具から、いつもちび火君で使っている焼き網と、むか~し昔、ダイソーで買った炭ばさみのトング。

それから…醤油をつけるためにビーパルでもらった小さなシェラカップ。

あとは…念のため皮手袋もね。

まったく自作感はないけど、いつもの道具だから使いやすい。(笑

 

 

持ち手もついてないから、こうして乗っけてしまえば大丈夫。

家族4人で2つのお餅。

仲良く半分にわって、食べました。

これで今年も無病息災で過ごせるでしょう。

 

 

初詣を終えて、宇治橋を渡った直後。

これから初詣に行く人たちがたっくさん。

先に入っておいてよかった~

てことで、これが00時45分。

 

今年一年、良い年でありますように。

 

 

 

見たよ~!と↓応援クリックお願いしま~す。m(_ _)m

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内ぶらり旅へ
にほんブログ