歴女養成ギブスなのか?我が家の観光は… | 行くどー!今週末もキャンプじゃ!!!

行くどー!今週末もキャンプじゃ!!!

ほとんど毎週キャンプに行っている我が家のキャンプ日記です。
一番行った時は、年67泊。一年の内に2か月は外泊…(笑
最近は、冬はスキー。それ以外はキャンプ&車中泊旅三昧。
帰り道はプチ観光を楽しんでいます。

さぁ~て、今週末はどこに行こうかな~?

【 2/ 26 3日目⑦】


信州善光寺を後にして…あとは家に帰るのみ!

ってさ、結構な距離があるからね。

調べてみたら、260kmでした。

そうでもないね。(爆

最近、特におかしくなってるんですよ、距離感が。


キャンプをはじめて数年目の頃は、毎度150kmが当たり前。

逆に言うと、ここまでは遠くない。


でもね、何年目かにグルキャンをしてみると…

250kmが当たり前に。

片道300kmのスキー場日帰りってのもやった記憶が…

いやはや、若いですなぁ。

往復600km+スキーだもんな。


でもって、その260kmを帰るんだけど、ちょうどその道すがら見つけてしまったんだよね。



行くどー!今週末もキャンプじゃ!!!

川中島古戦場っすよ。

あの川中島ですよ!

武田信玄と上杉謙信が何度も戦ったという。

いやぁ、ここに寄らないでは帰れないでしょ。



行くどー!今週末もキャンプじゃ!!!


ほらほら。

一騎打ちの地ですよ。

実際に、一騎打ちがあったという説と、なかったという説があるようですがね。

そりゃそうですわな。

あれだけ数多くの軍勢同士で戦ってるわけですから、そう簡単に大将戦が行われちゃね~

騎馬戦じゃないんだから。


でも、織田信長と今川義元の桶狭間の合戦ってのもあるわけですからなぁ。

真実は、これいかに!?



行くどー!今週末もキャンプじゃ!!!

ってことで、こんな像がありましたよ。

じーっと観賞しているのは、我が長女。

最近、歴史好きでね。


そりゃ、毎週のように城とか遺跡みたいなところを回ってればね。

この間なんか、学校の図書館から本を借りてきたと思ったら、「武田信玄」のまんがだもん。

いやぁ、なんと言ったらいいのか…(笑



行くどー!今週末もキャンプじゃ!!!


で、ここは八幡社でもあります。


ということは…


おきまりのコースですなぁ。



行くどー!今週末もキャンプじゃ!!!


はい。

こちらでも御朱印いただきました。

寒いところ…と、普段はいただけないようなんですが、観光マップなんてのもいただいてしまいました。

今度は、暖かい晴れ渡る日に来たいものですなぁ。


しかし…


歴史好きの長女に育ちそうだ。(笑





見たよ~!と↓応援クリックお願いしま~す。m(_ _)m




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ  にほんブログ村  人気ブログランキングへ