今月は、昨年に続いて、さっぽろ雪まつりなどを目的とした北海道と、甲府へお出かけしました。

 

<2月9日>   

3連休を前に、午後休を取得し、勝手に3.5連休になりました。お家で手早く昼食を済ませ、新幹線に飛び乗りました。

新大阪 14:15発 のぞみ228 (東京16:45)

富士山も冠雪で、富士山らしい富士山ですね。

東京17:20発 はやぶさ39号 (木古内21:31)

北海道ロゴが入ったJR北海道車両でした。

ここまでお世話になったので、お見送りしてあげました。(⇒映画動画はコチラ)

新幹線駅になって初めて降りたかも・・・

ポストの上には、木古内のマスコット「キーコ」がいます。新函館北斗駅も同じようなのがあるし、北海道はこんなのが好きなのかな?

本日は、木古内泊です。以前はほぼ何もなかった駅前も、新幹線駅になると、コンビニとホテルができていました。

 

2月10日>

木古内駅のモザイクアートですが、この日は、新幹線ではなく「道南いさりび鉄道」の鉄印旅からスタートしました。(⇒ブログはコチラ)

 

五稜郭7:43発 北斗3(札幌11:28)

道南いさりび鉄道」により通常ルートから少し逸れたため、五稜郭から新函館北斗までは、別に切符が必要となりました。

前日変更したので、グリーン車の通路側席しか空いていませんでした。

この列車では、お馴染みの駒ケ岳も見えました。  

樽前山も冠雪して冬景色です。

グリーン車は、高額なだけあって、普通車よりは快適でした。

 

今回の滞在中には「さっぽろ雪まつり」(⇒ブログはコチラ)と「SAPPORO STREEM HOTEL」(⇒ブログはコチラ)の取材も敢行しました。

 

夜のイルミネーションもきれいです。

有名過ぎるニッカおじさんも燦然と輝いています。

 

<2月11日>

北海道の天気は一夜で変わります。

朝起きたら、吹雪いていて、結構な積雪でした。

路面電車の除雪も行われています。幸い、この後、天気はすぐに回復に向かいました。

 

<2月12日>

朝起きたら、天気は良かったですが、本日は、帰るだけ

札幌駅も新幹線工事で動線が不便になっています。

札幌8:43 北斗6(新函館北斗12:19)

北海道らしい冬の車窓を楽しみます。

北海道ボールパーク」さんさようなら、またねパー

樽前山

羊蹄山

駒ケ岳

大沼も白くなっています。

大沼の奥に駒ケ岳、これが車窓から見える最後の姿、間もなく新函館北斗です。

少しだけ下車、新函館北斗駅のマスコットは、「ずーしーほっきー」、やっぱり郵便ポストにいました。

 

新函館北斗12:48発 はやぶさ28(東京17:04) 定刻着

はやぶさ28号は北海道車両だったハズですが、北海道車両は、地震被災に伴う廃車で1編成減になったため、運用が変わったかな?

先月、大幅遅延に遭いましたが、今回は定刻というか厳密には早着、東京駅で扉が開いた時、17時03分50秒代でした。

 

東京17:18 のぞみ431号(新大阪19:45着)

 

N700Sに当たりました。

定時着です。

 

2月23日>

所要のため、メルちゃんと山梨県へ出かけました。

新大阪 7:36発 ひかり640(静岡9:37)

この日も700Sに当たりました。

静岡経由にしたのは、グルメ取材をのため、その内容は後日掲載します。

  

静岡13:45発 ふじかわ7(甲府16:03)

静岡経由にしたのは、メメちゃんにとっては、珍しい身延線を通る特急列車、動画も撮ってあげました。(⇒映画動画はコチラ)

座席が反対向きなのは、富士駅から先の身延線内での進行方向に合わせているからです。静岡から富士までの約30分間は、反対向きでした。

甲府に付きました。

中央本線では途中駅ですが、身延線は起終点のため、車止めもありました。

本日の宿泊は、「シャトレーゼホテル談露館」さんです。あの「シャトレーゼ」さんが、地元を中心にホテルも営業されているのでした。なので、こんなおかしなサービス、いえいえ、お菓子なサービスがありました。

チェックイン後に、「ウエルカムケーキ」サービス

ワンドリンクとショーケースの中のケーキが一つ貰えます。

メメちゃんは、”ぶどうジュース”と”チョコレートケーキ”

食べていくと、いちごが丸ごと出てきました。

メルちゃんは、”ワイン”と”いちごショート”をチョイス、このようなウエルカムは、こちらもウエルカムです。

また、滞在中、アイス食べ放サービスもあります。

但し、夜間は、お休みでした。

ウェルカムケーキ後から始まり

風呂上がり、夕食後、朝食後、チェックアウト前など、計8個いただきました。

部屋の茶請けも「シャトレーゼ」さんのお菓子でした。フツーの”まんじゅう”ですが、あんこが美味しかったです。

 

甲府は、あまり来ていないかも知れません。この日は、徒歩で近隣を散策しました。

駅の近くの「甲州夢小路

いろいろなお店がありました。

すぐ近所の「甲府市歴史公園」、甲府城跡と思い込んでいましたが、線路の反対にある「舞鶴城公園」というのがそれでした。またの機会に訪問します。

夕食は、後日掲載します。

ホテルに戻ってゆっくりします。

温泉♨でした。

 

<2月24日>  

朝食付プランなので、

こちらのレストランでいただきます。

チェックイン時に二択で注文を取られましたが、どちらも和食

”花籠朝食”をチョイスしました。

一部は、バイキングでした。

パンとドリンクは良いのですが、3品のおかずは、見事にオール野郎どもなので、連れて来ませんでした。

”クロワッサン”と”ぶどうジュース”、”オレンジジュース”、をいただきます。ウインナーロールも作ってみました。

食後の”クロワッサン”と”コーヒー”で終了です。

チェックアウト後は、甲府駅へ

武田信玄の像もありました。

ここでレンタカー車を借り、朝からメインの用事へ

山梨県は、山あり県なので、山の景色がきれいです。

富士山も裏から見えるのです。

その後の昼食は後日掲載します。

老舗の「桔梗屋」さんにも立ち寄りました。

カフェが併設されていました。

ショップの2階にはギャラリーもありました。

駅でレンタカーを返却し帰ります。

甲府14:35発 ふじかわ10(静岡16:58)

静岡17:07 ひかり519号(新大阪18:57着)

本日も定時で戻って来ました。

今回のおミヤ