今日、明日は週末鉄道記事を掲載します。

 

鉄印第23弾です。今回は、「三陸鉄道」ですが、この鉄道については、すでに、全線踏破済なのです。(⇒ブログはコチラ)

なので、今回は時間もないことから、少しの乗車区間で許してもらいましょう。

 

実は、この少しの乗車も危ういところでした。宮古までは、高速バスで来て、15分の余裕があるハズが、10分以上遅れたので、ホントに駆け込み乗車になりました。

それでも、鉄印ときっぷは買わないわけにはゆきません。ローカル線なので、きっぷを買えば、列車が待ってくれることもあります。(今回は、なんとか、発車時刻に間に合いました。)

 

●宮古16:35発摂待17:05着

乗ってしまえばこちらのもの、「あまちゃん」で有名な「三陸鉄道」ですが、この車両は、そのロケに使われたようです。

今回は、ちょうど30分の乗車でした。

ここで降車したのはこういう作戦です。次の、岩泉小本駅で、対向列車と行き会うので、一つ手前で降りることで、動画撮影ができるのです。(⇒映画動画はコチラ)

津波対策なのでしょう、線路や駅はずいぶん高いところにあります。

 

摂待17:15発宮古17:45着

もちろん、帰りの列車の入線も撮影しました。(⇒映画動画はコチラ)

記念に、帰りのきっぷも買おうと思ったのですが、車内で買えないようで、現金払いのみでした。なので、何も残りませんでした。

乗車して来た列車は、宮古止まりですが、

接続する釜石行がありました。

この列車も見送りました。(⇒映画動画はコチラ)

車両もたくさん停泊していました。

乗継列車まで少し時間があったので、先ほどは、駆け込み乗車のため撮影できなかった駅舎もゆっくりと見ることができました。

【HP】三陸鉄道