今月の3連休とおトクな切符を活用して、3月に全線開業した「三陸鉄道 」を踏破してきました。
※三陸鉄道 は、盛から釜石までの南リアス線と宮古から久慈までの北リアス線に分かれていて、その間の釜石から宮古までは、JR山田線でした。今般、8年ぶりの運行再開に際し、釜石から宮古までのJR山田線が三陸鉄道に移管され、盛から久慈までの163km全線が、三陸鉄道リアス線として開業しました。
使用したおトクな切符
JR東日本に乗り放題の他、お目当ての三陸鉄道にも乗れる切符(土.日.月祝の三日間のみ利用できます)です。
<9月13日>
金曜日の仕事後の前泊は、東京にしました。
●のぞみ410号 新大阪19:10→東京21:43
時間的には、仙台まで辿りつけるのですが、東京から先は、この切符を使って移動する方がおトクだからです。
<9月14日>
本日の壮大な計画の路線図です。
乗車時間もカウントしてみます。
東京から一ノ関までは、です。
●やまびこ41号 東京6:04→一ノ関8:36(2時間32分)
一ノ関からは、大船渡線に乗車します。
大船渡線の線路は、気仙沼までで、
ここから先は、BRTです。
メメちゃんは、車両も撮影しました。
途中には、こんな駅も・・・・本州最東端なのだそうですよ
宮古駅に着きました。
宮古には、三陸鉄道(さんてつ)の本社があります。
ここも盛駅と同じようにJRと三陸鉄道の駅が隣接していたのですが、3月から三陸鉄道だけの駅になったため駅舎や改札口も集約されたようです。
メメちゃんも募金のつもりでおミヤを買いました。
●三陸鉄道 宮古16:34→久慈18:11(1時間37分、累計9時間17分)
メメちゃんがここから乗るのはこの車両でした。
久慈駅に到着すると、もう日も暮れていました。これで、三陸鉄道前線走破が完了しました。
【HP】三陸鉄道
今日のお宿まで、まだまだ列車旅は続きます。
ここからは、JR八戸線に乗車します。
八戸から盛岡までは、です。
東北新幹線が新青森に延伸するまでは、ここが終点だったので、在来線特急への乗換によく利用していた懐かしい駅のため、多少の土地勘も残っていました。