今日の一言 ええかげん | おとみさん(和田登美子)のおかみさん日記

おとみさん(和田登美子)のおかみさん日記

京都の伏見大手筋商店街にある「叡智を伝える荒物・金物屋 和田勝」の4代目おかみ、おとみさん(和田登美子)の日常をアップしています。全ての命が輝く、持続可能なごきげんさんをめざして♪

 

 

今日の一言、

「ええかげん」^ ^

 

昨日の「ほどほど」よりも、

高度?!

 

最近、真面目に、
お昼と夜の食事は、
わたしが作っている。

で、氣が付いたのですが、

主人が、お昼のまかないやってくれていた時に使っていたまな板、
めちゃくちゃ使いにくい!
とにかく、大きい(+_+)
邪魔になる!!!

このスペースには、めちゃ邪魔。


「ええかげん」ってとっても大事!
 

 

 

ええかげんって、

きちっとしたことをやらない、

チャランポラン、

と言う時も使いますが、

 

ちょうど良い、

ほど良い、

と言う時も使う。

 

行き過ぎた時に

「ええかげんにしとけ!」って言う

^ ^

 

わたしの好きな言葉

 
調和と平和を目指し、
落としどころを感覚的のに体現した言葉。