痩せた決め手は!低たんぱく質!ステロイド服用中の食事方法! | 公開ダイエット♡49.9kgシンデレラ体重まで100日ダイエット!

公開ダイエット♡49.9kgシンデレラ体重まで100日ダイエット!

ゆこゆこ39歳☆166.5cm【75.9kg→47.7kg・BMI17.3成功】8ヶ月-28Kg達成‼
4月から100日ダイエット中‼7/21までにシンデレラ体重49.9kg目指し中♡
維持体重【47〜49kg】に変更!
【膠原病SLE歴19年】ステロイド60mg→断薬・ループス腎炎&SLE寛解中!


ぽってり苺ゆこゆこブログへようこそぽってり苺


【目標体型・美細ボディ】

華奢で脚は細く、お尻は可愛いボディを目指してます照れ乙女のトキメキ

【維持体重→47kg〜48kg台】


 


ゆこゆこ39歳 166.5cm


ハートのバルーン2024年1/9スタートハートのバルーン



膠原病歴20年(19歳〜39歳)
SLE・全身性エリテマトーデス
シェーグレン症候群
ステロイド無しで、2児を妊娠出産。

産後、混合性結合組織病から、全身性エリテマトーデスに特定疾患で認定されました。

こんばんは照れ流れ星

私がステロイド(プレドニン)を飲みながら、76kg→47kgまで、ー28kg痩せた食事についてですウインク!

(ダイエット開始は1度目は、71kgでプレドニン20mgから始め。

2度目は、10mg以下から始めました。)


一般的に、痩せたい人も、もちろん効果的です!


どんな食事管理かというと。


『たんぱく質を控える』


と言う管理方法です!


世の中は、筋肉が減らないように。


サラダチキン、プロテインダイエットが流行っているというのに。


私は全く逆で。


ほとんどたんぱく質を食べないことで、大幅に痩せていきました!


これは、一般的に肥満で痩せたいって人にも有効だと思いますが。


何か疾患があり、たんぱく質を必要とする体質の場合は、ご注意ください注意


まず。

なぜ、たんぱく質を食べないのか!?


2019年冬に、膠原病(SLE)で入院中、腎臓(ループス腎炎)を悪くして。

たんぱく質制限(40g以下)過ごしていました!


今は完治したので、たんぱく質制限もありませんが。


たんぱく質の食べ過ぎで、痩せなかった過去があるし。


今では、腎臓病は完治したけれど。

お肉とお魚を食べると、腸が張って気持ちが悪くなるので。

元々、相性は悪いので控えています。


たんぱく質は、ほとんど乳製品で補給して。

お肉や魚は、週1〜2回、少量程度です!



そんな腎臓食を取り入れて痩せた食事量が、コチラキラキラ


魚の量が、50~60g くらいです。

魚が小さすぎ〜って最初思いました。


ご飯は腎臓食専用の、たんぱく質除去した特別なご飯を150g 食べていたかな?

入院中は。
白米にすると120gの制限でした。

副菜は野菜が2品。
イモ類の煮物か、薄味の茹で野菜ばっかりでした。

次は。
またまたお魚は、同じ量。
卵は週1日。
乳製品はチーズが週1くらい。 
ヨーグルトと牛乳は禁止でした。

たんぱく質が少なく低エネルギーなので、カロリー不足にならないために。
画像にあるゼリーで摂取カロリーを増やしていました。

続いて。
魚、副菜2品。ゼリー。
お味噌汁は、塩分が腎臓に良くないので禁止でした。

なんとなーく、量はこんなイメージです!

ダイエット的には。
1食
ご飯100g 
魚50g
薄味の野菜おかず2品


が、良いのかなぁと!

私の病院(栄養士さん)からもらった、たんぱく質制限の食事管理表がコチラキラキラ
下矢印下矢印下矢印
たんぱく質制限食 40g 

パンは8枚切り1枚。
ご飯100gを2回まで。

魚と肉 45g
卵   小1個
豆腐  1/3
乳製品無し

摂取カロリーが2000kcalで。
800kcalは、糖質で取る設定で。

毎日、ゼリー、ジュース、チョコ、おせんべいが3食出てきていました!

管理方法には。
星ジュース4杯
星ゼリー3個
星飴  5個

これを、必ず食べましょうっていう食事管理です。

でも、ステロイド飲んでいたら、絶対に太ります。(太りました)
ダイエットしたい、普通の人も800kcalをお菓子やジュースで補給していたら痩せません!

私の場合。
食事からは1200kcalを食べ物から取るのが望ましいってことです気づき   

ダイエットだから少なすぎるでもなく、私に許された摂取カロリーは、これが適量なんですもぐもぐ電球気づき

それに、これを守れば大幅に増えることはないので、合っていると思っていますOK二重丸


個人的に、ダイエットするなら。
1200〜1400kcalが良いのかなぁと思います。

最初は、1食400kcal程度のご飯に、物足りなくてお腹も空きましたがアセアセ

腎臓病を治す為には、仕方が無いよね・・・と思っているうちに。
胃が小さくなって、ドカ食い、大食いはしなくなりましたウインク!

たんぱく質のカロリーがないので。
どんどん痩せていきます!

なかなか痩せないなって方は。

たんぱく質を取り過ぎている可能性もありますハッ

美容にもプロテインを飲み。
おやつにもプロテインバー。

食事にも、たんぱく質強化で。
サラダチキン、サバ缶が流行り。

たんぱく質も、食べ過ぎたらカロリーオーバーになります!

更にはハッ
内臓はたんぱく質の分解に追われて、腎臓で濾過するのに負担がかかり、内臓機能低下してむくみますダッシュ

痩せないサイクルが出来てしまってる可能性もありますもやもや

腎臓病食はかなり質素だし、例えなので参考までに。

一般的なたんぱく質量です!


激しい運動をしない限りは。

たんぱく質の種類は。
1日1〜2種類でも平気かなって思います!

ステロイドを飲んでいると、すぐにお腹が空くので。

なるべく、味のある水分で満たしたり。
(カフェオレやジュース1杯程度は飲んでいました) 

果物で、紛らわしていましたりんごバナナ!!



果物も糖質ですが。  

炭水化物の糖質よりは、食物繊維もビタミンとミネラルも豊富なので。
お通じに良く、太りにくいのかな〜と思いますウインク!

ちなみに、全身性エリテマトーデスで、ステロイド20mg飲んで入院していた時も。 
摂取カロリーは、1200kcalでした!
ステロイドは、糖代謝が悪いので、どんどん脂肪になって蓄積します。

なるべく野菜と果物で満たしていました!

女性の基礎代謝量は、約1200kcalくらいです!

運動せずに、これ以上に食べている人は、太ってしまう食生活かもしれません!!

量や質を見直すキッカケになればと思いますニコニコキラキラ

明日は、ステロイド飲みながらの運動内容を更新したいと思いますラブレターラブラブ

難病でも持病ありでも
ケアをすれば変われる!
諦めないで人生を楽しもうラブラブ


なりたい自分をイメージして
叶えようおすましペガサス乙女のトキメキ

それでは、また明日流れ星

華奢な体が理想乙女のトキメキ
【12月の体型】
166.5cm  50kg 
17%  BMI18.1



アメンバー申請条件は、より、厳しく設定させて頂きました。

本気で痩せたい人や。

私という人間性に、共感してもらえる方のみを対象にしています。

アメンバー申請のルールを守って、申請をお願いいたします。

アメンバー申請の流れ

メッセージで自己紹介をお願いしまラブレター乙女のトキメキ

トラブル防止の為にも。
注意口外&転載等、悪用しないと、約束をお願いします。 


必ずメッセージの文面に。

『悪用しないと約束します。』というような1筆をお願いします。


メッセージでは、名前と特徴を覚えられるので。

申請者様が、どんな方かわかるように、出来るだけ詳しくお願い致します。

ぽってりフラワーアメンバー希望の理由

ぽってりフラワー何歳・仕事・家族構成

ぽってりフラワー性格・趣味・特技 

何でも良いです! 


※この機会に、もう1つお話しておきます。
アメンバー限定は、摂食障害の方はご遠慮下さい。承認は致しません。
仮に私のダイエット方法を試して、健康被害が出たとしても、責任は取れません。


条件が満たされていたら。

内容により、承認させて頂きます!

アメンバー記事ラブレター
家族&育児日記
私のプライベート日記です。

メッセージでコンタクトが取れた方は、こちらから申請して下さいラブレター乙女のトキメキ
下矢印下矢印下矢印


どうぞ、よろしくお願い致しますハート