離乳食テク | 【-28kg】公開ダイエット♡シンデレラ体重達成!次はモデル体重47.2kgになる!!

【-28kg】公開ダイエット♡シンデレラ体重達成!次はモデル体重47.2kgになる!!

ゆこゆこ39歳☆166.5cm【75.9kg→47.7kg・BMI17.3成功】8ヶ月-28Kg達成‼
4月から100日ダイエット中‼7/6にシンデレラ体重49.9kg達成♡47kgまで継続中!
維持体重【47〜49kg】に変更!
【膠原病SLE歴19年】ステロイド60mg→断薬・ループス腎炎&SLE寛解中!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

本日 生後191日目(6ヶ月)


今日は離乳食の近況でーすナイフとフォークキラキラ
離乳食テクニックって程でもなく普通の事だけど、参考にキラキラ


離乳食は食べ散らかしが大変と聞いていたけど。
まだ大人しく座って食べてるベビボン。

これからスプーンを奪ったり、つかみ食べをしたがったり、大変になるのかなぁ!?床に新聞紙スタンバイは何ヶ月になるか?

まぁ汚れたって赤ちゃんだから覚悟の上なんだけどねひらめき電球

でもしっかり行儀良くのしつけもするぞ~ドキドキ



ベビボン“いただきます”が出来るようになったよニコニコナイフとフォーク
ちゃんと私の言葉についで『あーあー(いただきます)』言うの。(←ゆっこの思い込み)


唯一、ちょっと困ったのが、食べ物を口に入れた後、指を口に入れて、あちこち触るとベタベタになる汗


その予防に

1枚目カメラ
テーブルに濡れたミニお手拭きを置いたら、お手拭きに興味を示して握る→口に運ぶ。

手も口も自分で拭いてくれますチョキ(写真はほぼイメージ)

今までは私が拭いたり、ティッシュで拭いたりしたけど、避けるの~あせる

置いたら自分でやってくれて助かるドキドキ


2枚目カメラ
ストックの一部キラキラ
お米(おかゆ)は、本の通りに製氷器に作り置きしてたんだけど。

凍ってから取り出すのが面倒になり汗

ジップロックにおかゆを入れて、ブロック状に割れるように菜箸で跡をつけたよアップ
パキッと割るだけニコニコ(3枚目カメラ)

かぼちゃや人参、ほうれん草なども、1食分ずつラップにしてたけど。

ラップの消費が多い上に面倒ショック!!!
途中から大きなラップに広げて、同じく菜箸で跡を付けて割って使う事にニコニコ


普段、挽き肉の冷凍保存でやっている技なのに、なぜか離乳食本通りに進めると頭ガチガチにあせる


頭使わないとね~



4枚目カメラ
野菜スープとかわざわざ作るの大変だなーと思ってたけど。

毎度、大人食でついで作りしてますビックリマーク
味噌汁作ろうと野菜だけ似た時の汁を製氷器にストックチョキ

昨夜はコロッケ作りに、じゃがいもとかぼちゃを圧力鍋でゆでて。
ゆで汁=野菜スープじゃん!!

捨てずにストックチョキ


だし汁もあり、ドンドンレパートリーが増えて…。

色々作りたい病に


しかし、いまいち進め方がわからず

いつから2回食?量は?って探りながらやってます

今は気分でおかゆorパンかゆ+おかず1品増やしてやってるよナイフとフォーク

秋田旅行で離乳食はのんびりやってたから、種類は徐々に増やしてやろうかと。

今週はそうめんとか、タンパク質にチャレンジアップアップ
お豆腐、お魚好きかなぁラブラブ



順調そのもので救いなのは

食欲旺盛な事

食べてくれない~という事がないので、すぐ完食で終了。


離乳食って苦戦ってイメージだったんだけど。。。

舌でべーっと出すとか、食べ残すとか、途中中断とかなく、あげれば口をパクパク完食するから、今のところ順調ナイフとフォーク


どっちかと言うと、くれ~!!!!!!な感じなので、追加であげていいのか悪いのかわからず、本通りになるよねぇ~


本に書かれてる、食べる量の表記が。

おかゆ30グラムとか、レシピにも、たまにグラム表記な物があるのんだけど、わかりにくくないですか?
わざわざ計るのも~みたいな!?(私だけ?)


私の離乳食本のレシピは“にんじんスプーン大さじ2”とか書いてあるけど、6ヶ月の赤ちゃんにあげるのは量としてお腹満たされるのか疑問(味慣れさせ程度でいいのかなぁ)



食べられるだけあげたら、どうなるの目!?

母乳は飲まなくなるのかな?


しっかり本を読み込んでないアバウトゆっこ本汗

情報収集しなきゃニコニコあせる


みんなどーしてるかな!?


来月の育児相談でも聞いてみようかな耳キラキラ


結局、ベビボンの食べる様子を見て、適当に食べてくれたら、量も回数も増やして行くんだろうな(笑)