2024/06/25 | Tomorrow is another day.

Tomorrow is another day.

溺愛していた(笑)1人息子は
2024年2月結婚しました
還暦を迎えたシニア夫婦
オットとナナちゃんとの日々の出来事を思いのままにつづってます。


日曜日 わたしたちの仲人さん
ご主人が亡くなったと訃報が。

当時でも珍しくオットとわたしは
両仲人を立てての結婚でした。
亡くなられたのはオット側の
仲人さん。(オットの従兄弟)
5年ほど前から闘病生活
病との戦いでした。今年1月の
ばあばの一周忌法要には
体調が思わしくなく参列は
できませんでした。

じいじの一番上のお姉さんの
長男さん 享年74歳
今夜がお通夜でした。
お母さんであるじいじのお姉さんは
94歳はまだ健在。
自分より先に逝ってしまった息子の
お通夜を迎えるおばさんの姿
かける言葉もありませんでした。

仲人さん夫妻は
わたしたちの結婚後
色々あって、奥様は家を出てしまい
仲人長男さんがずっと
お母さんのお世話をしていました。
じいじやばあばが亡くなった後
お母さんを連れ、お盆、お彼岸
お参りによく来てくれました。
その時にはもう、闘病生活でしたが
「母さんより先には逝けないよ
だから、がんばるよ」
いつもそういってました。

おばさんは
多少認知症の症状もあるけれど
一番頼りにしていた長男さんが
亡くなった事 
「なんで、わしが変わってあげれなかったのか」
そればかり口にしていました。
親だったら誰でもそう思うはずです。
でも、こればかりは
どうにもならないのだと。

仲人長男さん
闘病生活が長く余命宣告も
受けていたと聞きました。
心配は尽きないだろうけど
どうか安らかにと心から
祈ります。

仲人夫妻は離婚はしていないと
聞いてましたが奥様の姿は
ありませんでした。
親戚の人たちはいろんなことを
言っていましたが、
夫婦にしかわからない事
あるんだと思います。

だけど74歳
あまりにも若いです。
明日は葬儀に参列します。
わたしたちの結婚を取り持ってくれた
仲人さん しっかり
見送ってこようと思います。