放浪する千鶴子 其の参 | 墨呂空の無双芸術劇場

墨呂空の無双芸術劇場

あらゆる分野の芸術を追求する猫と自由人のブログ

改訂版

放浪する女千鶴子 

 

Quell`agente di polizia era gentile

あのお巡りさんいい男

DSC_0313~2.jpg

昨日、次女百合子の告別式終了

三女の美根子は

とうとう姉妹がいなくなってしまった

そういってギャン泣き

 

アレ千鶴子叔母ちゃんがまだ生きてるし

私がそういうと

叔母は千鶴子ちゃん認知症

 

DSC_0314~2.jpg

快適な生活保護生活してたが

やがて惚けが始まり

アル中の色惚けは手が負えない

千鶴子は70頃になると度々失踪して

警察にお世話になった

年子の三女に連絡が行く

認知症が始まったらしい

横浜の街を徘徊していると・・・・

 

派出所などに保護される

ある日横浜の港で保護されて

そこで言い放ったのが

あのさ、美根子ちゃん

港のお巡りさんさ 

優しくていい男なの一緒に住みたいわぁ

DSC_0316~2.jpg

 

これに叔母は呆れ

もう連絡しないでね

そう言ってしまった

横浜市役所の役人は何とか後見人を

見つけようとし執拗だったらしいけど・・・

呆けたので特養に行く

お国のお蔭ですぐ入れた

 

後見人なんてできないよ

我々だって明日の事は判らないが

きちっと税金払っている小市民だ

お国に面倒見てもらおうよ

兄姉弟だってもう皆70代

置いてきてしまった4人の子供も40代

だけど姪、甥、従兄姉、皆迷惑じゃんね

 

見てあげる事なんてできないよ

DSC_0440~2.jpg

最初の結婚の時2人の女の子を儲け

一人婚家に置いて逃げて

2番目の結婚では

連れてきた子供置いて

又、失踪したんだ

 

2番目のご主人なんて再婚もせず

千鶴子連れて来た娘立派に育て嫁がせた

3番目は男の子

可愛い盛りの3歳児放っぽって

しかも、旦那さんは20歳も年下

坊やはもうパパっ子だったな

千鶴子の顔見てもニコリともしないんだ

そして自分の母の告別式当日に失踪だよ

 

4番目からはもう親戚も

呆れて構わなくなる

それからも数人の男と

くっ付いたり離れたり

やれやれだぜ

でもさぁ凄いよ千鶴子ちゃん

DSC_0313~2.jpg

そんなんでも訴えてきた

元旦那さんなんかいないし

不倫だから慰謝料よこせとか

調停だとか裁判だとか

斬った張ったの刃傷沙汰とか

そんなゴタゴタ一度もなかったんだから

 

女房が不倫なんて言ったらさぁ

普通は大変じゃんね大騒ぎでしょう?

 

それとも千鶴子は憎まれない

稀有の才能があったのか?

DSC_0317~2.jpg

産みっぱなしの4人の子どもは

もう母親に未練なんかなくて

どうでもいいって感じらしいけどね

そりゃそうだよね

DSC_0317~2.jpg

結婚していた男たち

恋人だった男たち

失踪した千鶴子を心配して

後見人だった美根子叔母さんに

千鶴子ちゃんどうしてるかって

聞いてくるってね

 

千鶴子叔母さんの才能でしょうか?

何で憎まれないの?

ある意味幸せ

凄いよ千鶴子ちゃん

なんども言うけど

千鶴子は決していい女でも

美人でもない

不貞ばかりしてアル中でニコチン中毒

永遠の不良少女だろう

もう80がらみだろう

特養ではどの男の夢を見てるのか?

私は知りたいよ

また、新しい男?・・・

 

DSC_0301~2.jpg

そして昨年千鶴子は亡くなった

4人の千鶴子の子供は

千鶴子の葬儀で初めて会ったそうだ

子供と言ってももう40以上

それぞれ家庭を持つ一般市民

 

【墨呂空】 

放浪する千鶴子の死へ

つづく