おトク活動家ななのおトク活動歴 | おトク活動家 ななのおトク日記 おトク活動はじめませんか?

おトク活動家 ななのおトク日記 おトク活動はじめませんか?

はじめまして。お得なことが大好きです。
ポイント活動・懸賞、クーポンなどのおトク活動だけでなく、
節約術や貯金・株や仮想通貨などの投資についてもつづっていきたいです。
いいね!、コメント、リンク、リブログ大歓迎。いつでもどうぞ、お気軽に!

2019年9月からブログを始めて、

早3か月半が経過しました。

 

ちゃんとした自己紹介をしていなかったので、

今日はおトク活動歴について

少し書いておきます。

 

長文ですが、

良かったら、最後まで読んでくださいニコニコ

 

 

 

おトク活動家ななの自己紹介

 

ブログ名:なな

性別:女性

年齢:アラフィフ

住まい:岡山県

仕事:フルタイム勤務の正社員

家族構成:主人のみ、子なし

趣味:ウォーキング・トレッキング・スキー

特技:情報収集

夢:世界一周旅行 地球

 

性格は人見知りは全くしません。

人と話すのが大好きです。

おっちょこちょいや早とちりなところがあり

結構失敗しがちです ガーン

ずほらで放置が多いので、放っておいても

大丈夫なおトク活動が好きです。

損しないおトク活動をしていますので、

大きく儲けはありません。

 

 

おトク活動の略歴

 

~20代~

◎ 散財、まったく貯金できず

 

~30代~

◎ 懸賞や節約、投資をはじめる

◎ アフィリエイトやポイントサイトを少しかじる

◎ 覆面調査(ミステリーショッパー)で

小遣いを稼ぐ

◎ 通信系会社に勤めていたこともあり、

携帯電話や通信会社乗り換えで小遣いを稼ぐ

 

~40代~

◎ 断捨離のため、懸賞・ポイントサイトなどから

いったん遠ざかる

◎ ふるさと納税Nisa・idecoをはじめる

◎ ブログをはじめる

◎ 懸賞やポイントサイトを再開

 

 

簡単に言うとこんな感じでしょうか。

断捨離前までは買い物もよくしていたし、

好きなブランドの服とかもあったけど、

断捨離後はめったに買い物をしなくなりました。

必要なもの以外買わないのが節約

思っています。

 

キャンペーンの掛け合わせや

いろんな抜け道攻略を考えるのが

大好きですラブ

ひらめいた時のアドレナリンの流れ方が

しびれます。

 

 

具体的おトク活動歴(わかるもののみ)

 

◎ 2004年 新生銀行開設

以来ATM手数料とも振込手数料とも無縁です。

15年間もし1か月に1回

ATM手数料100円払ったとしたら、

1万8000円もの節約ですね びっくり

 

現在は、新生に加えSBIと楽天ほかいくつかの銀行を

使っていますが、やっぱり手数料は払っていません。

 

◎ 2009年頃 外貨預金開始

リーマンショック後世界的に不況になりましたが、

外貨の価値もすごく下がっていたので、

ニュージランドドルとオーストラリアドルを購入。

当時は貯金もさほどなかったので、

売却益も大した金額ではなかったです。

今も放置ですが、外貨は持っています。

 

◎ 2016年 フリマアプリ開始

フリル、ラクマ、メルカリの順だったと

記憶しています。

フリルはラクマに吸収されたので、

今は存在しません。

去年からpaypayフリマも

はじめました。

 

 ◎ 2017年 Nisa、ideco開始

 

◎ 2019年 ブログ、Twitter開設

 

 

おトク活動のモットー

 

◎  必要なもの以外、出来るだけ買わない

◎ ギャンブル投資はしない

◎ 趣味には使う

◎ 人付き合いには使う

 

くらいでしょうか。

私は体験する事が好きなので、

趣味以外も旅行やコンサートなどは

あんまり頻繁には行けないけど、

行きたい時にはお金を使ってでも行きます。

 

 

今後力を入れたいおトク活動

 

◎ 家計管理

家計簿はずっと今で言う家計簿アプリで

つけています。

MoneyLook→Moneyforwardで

ざっくり把握してきました。

Moneyforwardは無料版だと10個しか銀行などの

アカウント登録が出来ないので、

一般版とSBI版を

生活家計用と貯蓄口座用に分けて使っています。

しかし、

口座・クレジットカード・証券

ポイントさらにはpayまで増えてしまったので、

なかなか手狭です。

データも1年間のみ閲覧で

データダウンロードできないので、

別の家計簿アプリに乗り換えて、

1年間の貯金額などを把握できるように

していきたいです。

 

◎ ポイントサイト

今までは手っ取り早さで

アフィリエイトのセルフバックを

使っていたのですが、

今年はポイントサイトに力を入れて行きたいです。

昔と違い、交換できるポイントも

増えていますし、イベントなども多くて

魅力的になってますね。

 

◎ 投資信託

私は「finbee」という

自動積立できるアプリで

目的別の事前積立をしています。

冷蔵庫などの家電は購入時から次回の購入分を

車も積立はじめています。

あとは車の車検代とスキー旅行。

高額ではないけれど、

年払いの保険、車の税金なども

月々積立ています。

その中から次回の車を買うお金の積立は

積立投資信託に移すつもりです。

 

◎ おつり投資

今までは500円玉貯金をしていました。

去年の500円玉貯金額はこちら

ただ、去年はキャッシュレスがさらに加速したため

貯金額も減ってしまったのです。

今後、クレジットカード使った時の端数分を

貯金もしくは投資できるアプリを活用したいです。

 

◎ FX

ポイントサイトで高額案件をみると

FX口座開設&取引というものが多くありますね。

FXにはまだ手をだしたことはないのですが、

今後勉強して案件に取り組んで

行きたいなと思っています。

 

 

 

最後に苦手な分野はハガキ懸賞とか

購入懸賞。

ハガキは書くのが面倒。

購入してシールなどを集める系は

たいてい期限が切れてる。

あと、料理が苦手。

簡単料理・弁当・外食が大活躍の

我が家です。

 

こんな私ではありますが、

末永いお付き合いとなりますようにお願い

よろしくお願いいたしますラブラブ