今年の500円玉貯金、貯まった金額は? | おトク活動家 ななのおトク日記 おトク活動はじめませんか?

おトク活動家 ななのおトク日記 おトク活動はじめませんか?

はじめまして。お得なことが大好きです。
ポイント活動・懸賞、クーポンなどのおトク活動だけでなく、
節約術や貯金・株や仮想通貨などの投資についてもつづっていきたいです。
いいね!、コメント、リンク、リブログ大歓迎。いつでもどうぞ、お気軽に!

以前からクレジットカードなどで
支払いをしていたし、
そんなに貯まるかなぁと
思いつつ、主人に影響されて
5年ほど前からはじめた
500円玉貯金コイン


これが、結構貯まるんですビックリマーク
私は貯金箱とかではなくて、
綿棒が入っていた
空きケースに入れています。






今年の貯金額は


4万5千円


でした!


オススメの貯金方法の一つです。
財布に500円玉があったら
入れるだけ。

忙しくてもズボラでも
続いていますビックリマーク

消費増税の消費者還元により、
近所のスーパーが
クレジットカードを
導入したので、
10月頃からはほとんど
現金を使っていなくても
これだけ貯まりました。



私の家計管理は全て
アプリ任せなのですが、
現金は毎月5万円だけ下ろして、
レシート分だけ
アプリに入力しています。

5万円は食費と
わたしのお小遣い。
固定費は口座から落ちます。
財布に札を入れるポケットが
2つあるので、
1つのポケットに5万入れておき、
現金はそのポケットから支払い。
クレジットカードを使ったら、
その金額をもう1つのポケットに入れ替え。

財布のもともと5万円を入れていた
ポケットを見ればざっくり今月の残りは
いくらだなぁと
わかるようにしています。



でも、最近はキャッシュレスでしか
払わないので、
現金おろさなくてもいいんだけど、
クレジットカードでいくら使ったか
わからなくなるのが
嫌なので続けています。



あと、貯金の方法としてもう一つ。
銀行の自動入金サービス

生活口座と貯蓄口座を分けておいて、
給料が入る生活口座から
決められた日に
決めた額を自動で、
貯蓄口座に入金してくれます。

このサービス、
ネット銀行なら無料でしてくれる
ところがあるんです。

私は生活口座から
2つの貯蓄口座に
自動入金して目的別貯金
しています。

SBI、楽天は無料で使っていますが、
結構このサービスをしている
ネット銀行ありますよ。


これも強制的に貯金にまわせるのし、
1回設定さえしてしまえば
何にもしなくて自動化。
あとは放置して
気づいたら、あら、
貯まってる〜ってなります。

皆さんキッチリと
されているなか、
お恥ずかしいですが、
ズボラ家計管理、でした。