ONE PIECE トレジャークルーズ(トレクル)のどこがおもしろいのか | 元運営の最新スマホゲームのお得情報局 ~ガチャなどの課金結果のブログ

元運営の最新スマホゲームのお得情報局 ~ガチャなどの課金結果のブログ

「元運営の最新スマホゲームのお得情報局」は、独自サイト「アプリば」に変わりました!http://appliba.mobi 文章は逐次移設していきます!よろしくお願いします。

今回はONE PIECE トレジャークルーズ」
何が面白いのか主観ではありますが
紹介していきたいと思います!

トレクル


色々な要素があると思いますが、
結論は、
「原作が好き、達成感が得られる」
が大きいのかなと思います。



詳細を書いていきますね。


好きなキャラクターを仲間にできる

自分のお気に入りのキャラクターなら持っていたいものです。

トレクル

70巻を超える原作には、様々な登場人物がいて、それぞれエピソードがあり、その中で好きになるキャラクターが出てきたりします。
それらを集めるのは楽しいです。

ちなみに私が好きなキャラクターは、ルフィ、クザン、シャンクスです。

もちろん、原作そのものが好きで、全登場人物が好きという方もいるかと思います。


キャラクターの育成&実感
手塩にかけて育てたキャラクターには愛着が湧くものです。

キャラクターが育つと、敵に与えるダメージが増えたり、敵から与えられるダメージが減ったりと目に見えるかたちでどんどん強くなっていきます


キャラクターの進化
そんなキャラクターが成長の末、姿を変えて、可愛く、またはかっこよくなるのは嬉しいものです。

ワンピース


クエスト&イベントへの挑戦
育てたキャラクターを引き連れてクエストやイベントへ挑戦します。
それらには難易度があり、難易度が高いものをクリアするには
・挑戦するパーティーの編成を考える
・キャラクターを成長させる
・攻撃の順番や内容を考える
・必殺技を放つタイミングを考える
などを行う必要があります。
これらを行って、クリアしたときの達成感はとても気持ちがいいです。


原作を追体験できる
ゲームを進めることによって、原作を追体験できるようになっていて、原作を知っている人でも知らない人でも楽しむことができます。
現段階では、ストーリーやキャラクターは未開放のものが多く、限られたものしか扱えませんが、徐々に追加されていきます。
原作を知っている方であれば、次のアップデートではどの登場人物とエピソードが追加されるだろうと予想する楽しみもあります。

アイテムドロップへの期待
パーティーに加えたい、他の人が持っていないものが欲しい、自分の運試しをしたい、とにかく全部集めたいなどの欲求を叶えてくれるのがこれです。
ボスや特定のキャラクターを倒した時に"一定の確率"でキャラクターやアイテムが手に入ります。
獲得には運が必要ですが、獲得できたときはとても嬉しくなります。
それが期間限定でしか手に入らないモノなら尚更です。


習慣化
今まで挙げたものが以下のように繰り返されることによって、
楽しみや達成感が継続的に続いていきます

新しいモノを獲得

それらを強化し、自分のチーム(パーティー)を編成

新しいクエストやイベントへ挑戦

今までになかった新しモノを獲得

それらを強化

くりかえし



■最後に

まだまだあるかと思いますが、私がこのゲームが楽しいと思う要素です。
これらの要素ってスマホゲーム全体に言えるものばかりですが、ここに好きな原作が入ると強いなーと
しみじみ感じました。



アプリ情報

ONE PIECE トレジャークルーズ(Playストア)Android

ONE PIECE トレジャークルーズ(AppStore)iPhone/iPad

このサイトに投稿した記事に係る画像データ等は、引用として利用させていただいております。スクリーンショットやイラストレーションデータ等の掲載について問題がございましたら、大変お手数ではございますがご一報いただけますと幸いです。