週刊ビックコミックスピリッツ創刊30周年を迎え、ソニー・デジタル・エンターテイメント にて「美味しんぼ」 のケータイコンテンツを配信することになりました。
実際に作品の中で紹介された、気になるあの店のあのメニューを食べてみよう!という企画「直撃!美味しんぼの店」(近日公開予定)という企画で、ウィーン菓子で有名な「リリエンベルグ」に先日伺ってきました!

1988年に開店して以来、ずっーと行列が続く同店は、やはり特別な存在。
ケーキ屋さんとしての夢が詰まっている「理想郷」と言える。

まずは横溝オーナーシェフと地階のアトリエツアーに!

スイーツ番長オフィシャルブログ「男のスイーツ」Powered by Ameba



オープンにだってこんなオブジェ(ねずみ)を施していたりして、お客さんからまったく見えないこういった場所にも遊び心があって、リリエンベルグの世界観には本当に感動する。

スイーツ番長オフィシャルブログ「男のスイーツ」Powered by Ameba


おーっと!丁度ザッハトルテのグラサージュ中!!
横溝オーナーと俺たち見学者にガン見されて変に緊張したパティシエさん、お邪魔しました(笑)。

スイーツ番長オフィシャルブログ「男のスイーツ」Powered by Ameba


アトリエから外にでてもリリエンベルグの世界観が!!
ノリの良い横溝オーナーと思わずポーズ(笑)

サロンに戻り、「美味しんぼ」に紹介される@ザッハトルテや代表的なウィーン菓子などを楽しませてもらった。

スイーツ番長オフィシャルブログ「男のスイーツ」Powered by Ameba




@カーディナルシュニッテン
伝統的なウィーン菓子ながら、メレンゲとコーヒークリームとスポンジの口どけが夢見心地!

スイーツ番長オフィシャルブログ「男のスイーツ」Powered by Ameba




@ミルヒ
オーナーに食べて!とすすめられたいわゆる杏仁豆腐風。信州産の杏の種子から杏仁霜(あんにんそう)を自家製している、超こだわりの逸品。香り発ちとその消え方が清々しい!!

スイーツ番長オフィシャルブログ「男のスイーツ」Powered by Ameba




そして横溝氏自ら珈琲を淹れてくれた。うーん、沁みる美味しさ(笑)。

スイーツ番長オフィシャルブログ「男のスイーツ」Powered by Ameba




リリエンベルグは、俺にとって子供のころに理想と描いていた「御菓子の国」そのもの!ということを再認識したひと時でした。
「直撃!美味しんぼの店」は近日公開予定です。



スイーツ番長オフィシャルブログ「男のスイーツ」Powered by Ameba



いよいよ、あの期間限定のモンブランが始まったので、また行かねば!!
リリエンベルグ@モンブラン、@渋皮マロンのタルト
リリエンベルグ@ザッハトルテ@桃のパイ

 


 本邦初のパフェ専門書9月10日発売「男のパフェ」!! 
"不味いと胃が痙攣する"アシスタントのブログも要check!!




リリエンベルグ http://www.lilienberg.jp/
所 在 地:川崎市麻生区上麻生4-18-17
電話番号:044-966-7511
営業時間:10:00~18:00 毎週火曜日、第1・3月曜日定休(休日は営業)

お問い合わせやメッセージはコチラ からどうぞ。


sweetsbanchouをフォローしましょう

日経スイーツ選定委員会↓
日本経済新聞電子版
 
スイーツ番長が行く男の幸せドルチェ↓
表参道・青山のカフェ・スイーツ・パンは「レッツ表参道 」 
Blog Widget by LinkWithin