トンネルを抜けるとそこは・・・雪国ならぬ大規模マンション群。
民間デベロッパーによる首都圏最大級の開発総面積を擁するレイディアントシティ横濱ル・グランブルー。
その規模は圧巻(笑)。
こんな大規模マンション群にテナントとして入っているのが、週末ともなれば都内からもスイーツ好きがやってくる、横浜港南地区の名店 オ・プティ・マタン
シェ・イノ ミクニ そしてフランス、スイスで経験を積んだオーナーシェフ武井晴峰氏のパティスリーだ。

スイーツ番長オフィシャルブログ「男のスイーツ」Powered by Ameba


南仏のコリドーのような趣のカフェも併設されていてとても居心地が良い。

スイーツ番長オフィシャルブログ「男のスイーツ」Powered by Ameba



人気は季節限定の@モンブラン(480円)

スイーツ番長オフィシャルブログ「男のスイーツ」Powered by Ameba


スイーツ番長オフィシャルブログ「男のスイーツ」Powered by Ameba


百姓村栗園(熊本)の栗から生まれるマロンペーストはほっこりとしていて、まさしく栗きんとんの風味。
テクスチャはラ・プレシューズ のそれに近いけれど、こちらはより和んだ味で、これまた美味しいモンブランだ。
注文を受けてから仕上げられるモンブランはメレンゲが湿気ないうちに食べてほしいということで、ティクアウトしても2時間以内に食べてほしいとのことです。確かに!!

店名を冠した@オ・プティ・マタン(380円)

スイーツ番長オフィシャルブログ「男のスイーツ」Powered by Ameba


キャラメルムースとアーモンドクランチチョコレートのケーキ。
ありがちな組み合わせだけれど、このバランスが素晴らしい!
キャラメルのケーキって食べ続けると突然飽きがやってくるけど、そんなことがない。
美味しいキャラメルケーキを発見した!

@ショートケーキ(400円)

スイーツ番長オフィシャルブログ「男のスイーツ」Powered by Ameba


これまたシンプルなショートケーキ。なにか突出しているわけではないけれど、素直な美味しさがある。クリームがミルキーで苺の酸味ととても合うんだよね。ショートケーキはこういうテイストがやはり求められるところ。いいね!

まさしくレイディアント(radiant=輝き) はオ・プティ・マタン(au petit matin=夜明け)にあった!

スイーツ番長オフィシャルブログ「男のスイーツ」Powered by Ameba




スイーツ番長 著/みやげスイーツ100選 一度は食べたい絶品スイーツ・首都圏版


オ・プティ・マタン (Au peti matin)http://www.au-petit-matin.net/
所 在 地:横浜市金沢区大川7-4-102 レイディアントシティ横浜
電話番号:045-786-0558
営業時間:10:00~20:00 水曜日定休

Twitter(ツイッター)でスイーツ番長をフォーローする!?

人気ブログランキングへ

お問い合わせやメッセージはコチラ からどうぞ。 Blog Widget by LinkWithin