フランスで修業した日本人の職人達が、フランスの製粉会社VIRONのRETRODOR(レトロドール) という「小麦粉」に心酔し、日本でVIRONの小麦粉でパンやお菓子を提供したいと創めたのがこのブーランジェリー ・パティスリー「VIRON」。現在は渋谷と丸の内の二店舗です。
渋谷店の前回の記事は→コチラ

スイーツ番長オフィシャルブログ「男のスイーツ」Powered by Ameba


丸の内店に訪れたのはエクレアが食べたくて。
エクレアはパティスリーの範疇なのかはたまた、ブーランジェリーの範疇なのか?
フランスではどこのブーランジェでもエクレアは置いてるって聞くから、なおさらヴィロンのエクレア食べたくなるね。


スイーツ番長オフィシャルブログ「男のスイーツ」Powered by Ameba


ショーケースの前に小麦粉の袋が並べてあって、雰囲気だすよなぁ。



@エクレール ショコラ(368円)

スイーツ番長オフィシャルブログ「男のスイーツ」Powered by Ameba


スイーツ番長オフィシャルブログ「男のスイーツ」Powered by Ameba


レトロドールの生地は、バゲットのようなエクレア。
シッカリと焼きがあってその上に粘りがある、塩気が自然な生地はさすが。
ショコラクリームはしっかりと濃厚だけど、生地とのバランスが最高で、とにかくウマイ!

@エクレール カフェ(368円)

スイーツ番長オフィシャルブログ「男のスイーツ」Powered by Ameba



@モンブラン(693円)

スイーツ番長オフィシャルブログ「男のスイーツ」Powered by Ameba


大きさと姿がアンジェリーナのオリジナルサイズのモンブランっぽかったので手が出てしまった(笑)。
渋皮入りのマロンペーストとたっぷりのシャンティ、そして焼きメレンゲ台といい、かなり意識しているね。
しかしラムの効き加減がほどよく、コチラはとても食べ進む!濃厚だけどパンチが効いて男っぽいモンブランだ‼


スイーツ番長オフィシャルブログ「男のスイーツ」Powered by Ameba


渋谷と比較すると丸の内店のブラッスリーは場所がらとても落ち着いていて、東京駅エリアでスイーツするには最高の場所だ!
ケーキやパンをブラッスリーで食べる場合はまず、ケーキとパンの会計を済ませから席に案内してもらってして、会計済みの伝票を渡そう。



ヴィロン 丸の内 (HP無し)
所 在 地:東京都千代田区丸の内2-7-3 トキア1F
電話番号:03-5220-7289
営業時間:ブーランジェリ・パティスリー10:00~21:00


お問い合わせやメッセージはコチラ からどうぞ。

Blog Widget by LinkWithin