渋谷って番長にはビミョーな場所で、BunkamuraとNHKホールそして円山町(笑)に用事があるとき以外はまず行かない。
しかし、渋谷にエリゼ宮殿(大統領府)御用達バケット「RETRODOR(レトロドール)が買える店ができてからは、わざわざ渋谷に来なくてはならない理由がもう一つ増えてしまった。



フランスで修業した日本人の職人達が、フランスの製粉会社VIRONのRETRODOR という「小麦粉」に心酔し、日本でVIRONの小麦粉でパンやお菓子を提供したいと創めたのがこのブーランジェリー ・パティスリー「VIRON」。現在は渋谷と丸の内の二店舗です。
本場パリのブーランジェリーといえばMAISON KAYSER (クロワッサン朝食によく食べてます)とPAUL がお馴染みですが、VIRONのフワっとカリっとしっとりしたデニッシュなどのヴィエノワズリーは、主力のバケットに劣らず強力です(笑)。

そんなVIRONの小麦粉から生まれたガトーもかなり魅力的。
@ボナパルト(567円)


なるほど、だからなのか・・・ボナパルトとはナポレオン・ボナパルト。
その名の通り、コニャク・ナポレオンをたっぷりとビスキュイショコラに沁み込ませた、ちょいワルガトーショコラ!
チョコレートガナッシュはビターで、プルーンが丸ごと載ってるところが豪快。

@フレジェ(630円)


フランス版ショートケーキは、キルシュ入りのカスタードクリームとしっとりジェノワーズと、ごろごろ入ったイチゴは賑やかでまるでフレンチカンカンのよう!
このフレジェは俺好み!

値段は少々張りますが、それなりにボリュームがあります。
渋谷で唯一のお気に入りスイーツ!(笑)

2Fはブラッスリーになっているのでスイーツもイートインできます。それに夜遅くまで空いているのもグーッ!
でかいサンドイッチもお薦め。



こちらは丸の内店→

渋谷のカフ ェはblogランキングで!
渋谷のスイーツはブログランキングで探そう!
セレブのスイーツは人気ブログランキンにあります。







 

 
Boulangerie Patisserie VIRON 渋谷店

住所:東京都渋谷区宇田川町33-8 塚田ビル
電話:03-5458-1770
営業時間:9:00~22:00 (ブラッスリーは24:00まで)


Blog Widget by LinkWithin