北欧の一国デンマーク。
地図で場所を示せ・・・といわれると躊躇してしまうが、デンマークという響きは馴染みある。

あこがれのBANG&OLUFSEN http://beostores.bang-olufsen.com/japan や陶磁器のロイヤルコペンハーゲン、あのLEGOも、そう、デンマーク。
でもデンマークの国のことは良く知らない・・・ましてやスイーツとなると(笑)。酪農王国というイメージはあるんだけどね。
意外なことに日本人にお馴染みのデニッシュ(デンマークのという意味)とはデンマークのパンのこと。あの「アンデルセン」が初めて日本で発売し広めたことは前述

http://ameblo.jp/otokonosweet/entry-10177928934.html したかな。
ちなみにイギリスではデニッシュというとデンマーク産のベーコンのことをいうのだとか?

話はスイーツと離れてしまったが、そんなデンマークからイカシたブランドがやってきた。
DESSERTCIRKUS。3/18に新宿伊勢丹にデンマーク王室御用達シェフ モーテン・ヘイバーグ氏のパティスリーが世界初出店した。
チョコレート好きにはモーテン・ヘイバーグ氏はサロンドショコラですでにお馴染みだろう。

スイーツ番長オフィシャルブログ「男のスイーツ」Powered by Ameba

北欧というとシンプルでモダンなデザインでハイセンスなイメージ。でも気取らず驕らず、とそこがすごく素敵だ。
ショーケースにならぶケーキの意匠は北欧的なセンスが随所にみてとれる。
スイーツ番長オフィシャルブログ「男のスイーツ」Powered by Ameba


テイクアウトしたのは、@100%デザートサーカス(714円)
スイーツ番長オフィシャルブログ「男のスイーツ」Powered by Ameba

モーテン・ヘイバーグ氏がヨーロッパ最優秀シェフを受賞したときのデザートをアレンジしたもの。
チョコレートムースと中に潜む青リンゴのプラリネクリームのマリアージュは、繊細で深みある、おぉ!と感心させられる美味しさ。

@ヘイバーグショートケーキ(525円)
スイーツ番長オフィシャルブログ「男のスイーツ」Powered by Ameba

フラットシンプルなショートケーキ。
しかし、そのテクスチャーはなかなか複雑。
まずフワっとするイメージにフォークを入れると?? 反発するスポンジに驚く。みっしりとしたパウンドケーキにフォークを刺すあの感じ。
クリームとイチゴとスポンジの広がるこの味わいは、どこか懐かしい、子供のころに食べたショートケーキの味。
これは、ホール買いしたら盛り上がる楽しいバースデイケーキになるな、きっと!(笑)

看板スイーツが@チョコレートバーガー(各263円)
スイーツ番長オフィシャルブログ「男のスイーツ」Powered by Ameba
・・・という名はひねりがないが(笑)、デンマークのロイヤルファミリーのデザートとして供されていたもの。
カカオのアーモンド生地はマカロンでもない、ブッセでもない・・・でもどちらともいえる、そんな直径5センチのフィンガースイーツ。
サンドされるクリームは8つのフレーバー。ラズベリーやオレンジチリ、ピスタチオが俺の好みだったかな。
カカオ風味なので珈琲に相性がいいのがうれしい。
夏は冷やして食べるのもよさそう。

スイーツ番長オフィシャルブログ「男のスイーツ」Powered by Ameba



デザートサーカスのオペーレーションは信頼のサザビーリーググループだから今後の展開も楽しみ(笑)。


DESSERTCIRKUShttp://www.dessertcirkus.jp/ 
所 在 地:東京都新宿区新宿3-14-1 伊勢丹新宿店本館B1F
電話番号:04\3-5269-5213
営業時間:10:00~20:00 伊勢丹の営業日に準ずる

より大きな地図で 男のスイーツ巡り~スイーツ番長 を表示

食べログ グルメブログランキング ←投票よろしく!

新宿、デンマークのスイーツ、カフェはブログランキングで探そう!




お問い合わせなどはhttp://sweets-banchou.com/mail/ からどうぞ。

このblogに投票する!