子供が楽しめる喫茶店。
こんなコンセプトの喫茶店が2008年10月に登場した。
オーナー影山知明氏が好物の胡桃をモチーフにした童話のようなお店。

男のスイーツbyスイーツ番長

しかぁ~し!
子供が楽しめる・・・なんていうと、キャラクターやオマケでガキを取り込んで、かぁかとぉとジージバアバに財布の紐をゆるませようなどといった、いかにもありがちな媚びたコンセプトではない。

敢えて子供に厳しい自然環境のように店内はバリアフルな3層構造。
クルミ材の床、ercol/アーコール社 http://www.ercol.com/ のチャイルドチェアやスクールチェア、ドイツ製のくるみ割り人形やオブジェのようなくるみ割り機。
子供をテーマにしたからこそハリボテやギミックではないこだわりの空間。
そのディティールは子供というより、それは上質な絵本のようで、大人が子供と同じ目線になれる、つまりは大人と子供が同人格になれるようなところなのです。

男のスイーツbyスイーツ番長

実はトータルプロデュースは三茶と渋谷で人気カフェマメヒコ http://mamehico.typepad.jp/ を立ち上げた井川啓央氏。豆じゃなくて胡桃をコンセプトにしたわけだが、さすがそのプロデュースはその演出家そのものです。


男のスイーツbyスイーツ番長
コーヒーはマメヒコ同様にダブル焙煎の豆を使用。しかも水出し。
半地下のフロアでは水出し珈琲器がならんでいます。
雑身の少ないコーヒーは独特のテイストで楽しめる。

コーヒーを含めてすべてに「小さなキミに」という小サイズのメニューが用意されています。
←画像をクリックすると大きく確認できます。

しかもデザートは「おやつ」としている。

おやつもすべてクルミにこだわりオリジナルなもの。

@クルミドケーキアイス(450円)
男のスイーツbyスイーツ番長

クルミやアーモンド、ピーナッツなど色んな木の実を生地に混ぜ込んで焼いたケーキ。
そこにミルク、ラムレーズン、コーヒーといった9種類のオリジナルアイスクリームを選んでサンドして食べる。水分を飛ばしたシンプルなケーキですが、これがアイスクリームが溶けて水分含むと甘さも増していい感じに。
男のスイーツbyスイーツ番長


@クルミドレアチーズ(500円)
男のスイーツbyスイーツ番長

汲み上げ豆腐のような柔らかな食感。甘味はほとんどなく、はちみつレモンとミックスナッツをまぶして食べる。チーズ感に奥行きがあって、これはかなり大人を意識したお味。チーズ好きにはたまらんウマさ。

男のスイーツbyスイーツ番長テーブルにはいたるところに、クルミとクルミ割り人形やクルミ割機が置いてあります。(もちろん、なんこ食べても無料)
俺、クルミ割り人形でクルミ割るの、実は初体験!楽しくって何個もやってしまった。
クルミ割り人形の経験がない人は、どうするかは秘密。お店で楽しんでくれ!

「くるみ割り人形はすべてドイツ製。ドイツでは専門の工房がいくつかあって、それらを集めてきました。クリスマス企画としてクルミ割り人形サミットをしたんです。」、と優しい笑顔でスタッフさんが教えてくれた。
参照 面白いよ→ http://ameblo.jp/kurumed/entry-10177941607.html

「子供が一人で来て、駅前だし、「ママの帰りをここで待ってるの。クルミだから寂しくないの」っていう店にしたいんですね。子供が騒ぐママ軍団を、「静かにして、声大きいよ。恥ずかしいよ」とたしなめる店にしたいんですね。子供たちが大きくなって「初めて珈琲を飲んだのはクルミドだった」っていう店にしたいんですね。」
というマメヒコ井川氏のブログ
http://www.mamehico.com/mamehico/


「カフェである前に喫茶店、それも珈琲の専門店であらなければと思います。」というオーナー影山氏はアメブロガー http://ameblo.jp/kurumed/entry-10185102666.html

西国分寺駅から歩いて1分だから、わざわざクルミドコーヒーだけのために西国分寺に行くのに十分なお店です。次の休日にでもブラっと行ってみな!地元の子供だけ楽しませるのはしゃくだぜ(笑)。

男のスイーツbyスイーツ番長



クルミドコーヒー KURUMED COFFEE http://kurumed.jp/ 
所 在 地:東京都国分寺市泉町3-37-34 マージュ西国分寺1階
電話番号:042-401-0321
営業時間:10:30~22:30 木曜定休日

大きな地図で見る
食べログ グルメブログランキング
←投票よろしく!

スイーツ番長が焙煎する珈琲「番長物語」はこちらです!!

武蔵野のカフェ、スイーツはブログランキングで探そう!





コメントの返信はできませんが、いつでもコメント募集中!(笑)  お問い合わせはサイドバーの[メール送信フォーム]からどうぞ。

このblogに投票する!


無料タロット占いとカバラ数秘術
スイーツ番長が昔趣味で作った占いのページ
hlca.jp/t/