新陳代謝の激しい青山・表参道エリアにあって、1979年から本物の味を伝え続ける名店として安定した人気を誇る欧風菓子クドウ 。ここのシュークリームは叶姉妹もお気に入りだとか?
そのクドウ本店が神奈川県・大和市にあるのは意外に知られていない。(実は俺も最近までクドウは青山の店だと思っていた) ということで東名高速を西へGO!



本店の創業は1972年。洋菓子店としては老舗の風格を漂わせている。
それもそのはず、創業者の宮東悠(クドウヒサシ)氏は1963年、26歳の時に単身渡欧し各地で修行。
70年に帰国後、小川軒 の製菓チーフを務めた後、1972年に大和市・南林間駅前に「クドウ」をオープンしたのです。

パティスリーという響きが、昨日今日できた青い言葉に聞こえてしまう「欧風菓子」という文字。
この昭和の薫りがする職人ケーキ屋さんの箱は、包装紙にくるまれリボンがかけられている。
思えば、昔、ケーキと寿司の折り詰めはこうして紐掛けされていたものです(笑)。

@ショコラ(367円)


創業時から変わらず存在し続けるロングセラーのミニロールケーキ。
なんと今年で36歳(笑)。
バンホーテンココアを使用していると謳うあたり、その年輪がロールにではなくレシピに刻まれている。
飾りのないミルキーなクリームはシッカリしているのにサッパリとしていて、実にオイシイ。


@デンマークチーズケーキ(367円)


酸味はクリームチーズとヨーグルト、レモンの爽やか三重奏。好み。


@クリームパイ(315円)




パイは生地が繊細。カスタードクリームは昔ながらのクリームパンに入っていたような、そんな感じの可愛い甘さ。


@ボンブフランボワーズ(420円)


ボンブとはフランス語でbombeで砲弾型の意。カットされているのでこんな形状になっていますが・・。
木苺のムースはババロアケーキを上品にしたような感じといえば分かりやすいかな?
これが、思いのほかにウマイ(笑)。


本店にはサロンがあり、コーヒー、紅茶とともに美味しくいただけます。
青山店と銀座店は朝8:30開店というのも素晴らしい!




表参道のカフェはblogランキングで!
大和市のスイーツはブログランキングで探そう!
セレブのスイーツは人気ブログランキンにあります。

 

 
欧風菓子クドウ 本店

住所:神奈川県大和市南林間1-6-4
電話:046-274-5891
営業時間:9:00~18:00