九月といえば、関東大震災の教訓を生かした防災の日からはじまる月。
その震災の瓦礫で埋めたてた横浜・山下公園を正面に、昭和二年、西暦1927年の12月に創業されたのが日本を代表するクラシックホテル、「ホテルニューグランド 」である。

奇しくも今年は創業80年というアニーバーサリーの年。AD1927に刻まれているオーナメントが輝かしい(写真右)

そして誰もが知っている洋食のドリアとナポリタン、そしてプリンアラモード。
このどれもがニューグランドが発祥の地だったのだ。

そんなわけで、ナポリタンしてきました(笑)。
ナポリタンといえば甘いトマトケチャップのスパゲティだが、さすがにホテルのメニューだけあって、ちゃんとトマトからソースが作られていて立派なイタリアンのお味。
喫茶店のあの甘いナポリタンを期待した人には上品過ぎてしまうかもしれませんがどこか懐かしさがあって、それでいて美味すぎるナポリタン(笑)

そして主役のプリンアラモードの紹介!・・・といきたいところなのだが、残念ながら訪れた17時にはプリンが売り切れで、完売の状態。

(プリンアラモードの記事は http://ameblo.jp/otokonosweet/entry-10416024125.html  )
さすが元祖プリンアラモードは今でも知る人ぞ知る人気メニューだった。
しかし、せっかくきたので、気を取り直して@アップルパイアラモード(892円)を。


これがなかなかのお味。シナモンがタップリと効いているのだが、りんごは酸味があって程よい甘さ。この手の古典的なアップルパイというと、ベタベタした甘さを連想しますがこれまた上品。
それでいてどこか素朴な感じがして美味しいのです。
温められたアップルパイにアイスクリームと生クリームがくどくなくてイイ仕事するんだよねぇ。

ザ・カフェは育ちのいいファミリーレストランという雰囲気で気軽ですが、目の前が山下公園なのでなかなかのロケーションです。横浜デートに立ち寄ってみてほしい。


ちなみに、サザンオールスターズの「LOVE AFFAIR ~秘密のデート~」に出てくる、「シーガーディアン」とは、ここニューグランドのバーです。
戦後、占領軍のマッカーサー元帥も投宿したといわれる、歴史の舞台にも顔を出すホテルでデザートなんてまさに男のスイーツ?(笑)



年末年始に大活躍↓(笑)
スイーツ番長 著/手みやげスイーツ100選 一度は食べたい絶品スイーツ・首都圏版

スイーツ番長書き下ろし記事連載中!今すぐチェック↓
モバイルサイト 『Let’s 表参道』街行く表参道美人のこだわりライフをコーディネートします!

ホテルニューグランド ザ・カフェ http://www.hotel-newgrand.co.jp/
所 在 地:横浜市中区山下町10番地 ホテルニューグランド本館1F
電話番号:045-681-1841
営業時間:10:00~22:00 (L.O 21:30)
人気ブログランキングへ

Twitter(ツイッター)でスイーツ番長をフォーローする!?


お問い合わせやメッセージはコチラ からどうぞ。

Blog Widget by LinkWithin