新幹線開業50周年記念100円硬貨 | 八千代市渡辺ぼったくり商会の業務日誌

八千代市渡辺ぼったくり商会の業務日誌

前見てねえと、ケガするぜ!

こんな100円硬貨が、世の中出回っている事

知ってますか?

出回っていると言っても、

数万枚?数千枚?

ごく少数だと思います。

タイトル通り、

新幹線開業50周年を記念して、造られました。

昨年春に、東海道、山陽、長野、北陸、東北の

各新幹線が描かれた100円硬貨が発行!

そして昨日!

残りの九州、山形、秋田、開通したばかりの北海道

の新幹線の100円硬貨が、両替可能日を迎え、

おいらも、朝からママチャリとばして、

JAバンクに乗り込んだ次第です。

郵便局や都市銀行、地方銀行でも、

取り扱ってますが、

玉数が少ない!

JAバンクは圧倒的に多かった。

七不思議やぁ~(笑)

そんなこんなで、

コンプリートしまして~ん!



東海道その他



昨日両替した4新幹線

これの専用ケースもあって、



日本地図に、100円硬貨をはめ込んで行きます。

このケースは有料なんですよ!

造幣局しっかりしてまんなぁ~。

全体写すと、見えにくいので!





これなら見えますか?

ようやく胸がスッキリしました。

絶対使わない100円硬貨ですよね?

持ってるから、何になるんだろ?

自己満足やな。

ほな、サイナラ