若者よ、あなたたちはステキだ | 瀬尾の独り言

瀬尾の独り言

ニュースや、近況、思いついたことをダラダラ書いてます。
ひとりごとなのでご容赦下さい

東京都知事選、終わりましたね。

私は選挙の権利がないですけど、感想として、テレビでは最初、小池百合子VS蓮舫、みたいなまるで2人しか立候補してないようなあおり方して、確かに今回は候補者も多かったし、売名目的で当選するつもりのない人もたくさんいたから全ての人にスポットを当てられないのは仕方ないけど、報道も偏っていた気がします。


そもそも、候補者の掲示板は、全ての候補者がきちんと平等に投票される機会を与える為に写真を貼り出すもので、いわば、レンタルです。

そのレンタルを他人に又貸しするなんて、本来は考えられないはずです。

それをやって小遣い稼ぎするなんて、自分達はパーティーなんかで大きいお金取れないから、せめてこんな形でも政治を金にしようという姿が見えてきます。

姑息だと思います。

そして、こんな人は政治をする気があるの?と思います。


今回の選挙はSNSが活躍したなぁって思います。

ご高齢の田母神さんまでYouTubeで発言されて(失礼)でも、自分の近くで政権演説が無かったら、そういうので調べるのもアリだと思います。

暑くないし、雨にもかからないですからね。筆頭は石丸さんでしょうか。


選挙後の報道見て、思ったのは、小池百合子さんに投票した年齢が、高齢者が多かったこと。

若い世代は石丸さんが多かったですね。

安定を求める世代と改革を求める世代がしっかり見えて来た気がします。

どうしても高齢者の方が選挙にも行くし、人数も多いから、「変わらない」という選択になったけど、若い人がしっかり話を聞いて、選挙に行って行動したのはすごく良かったな。って思いました。


落選された方だって、大志をお持ちの方もいらっしゃいました。

その話を聞いた若い世代がいつか行動する時もある。きちんと種を撒いている。

そう信じます。


最近の若いやつは、と思う反面、頑張れ、若者、とも思います。

そして、そんな若者の目に恥ずかしくない高齢者になってやろうじゃない(笑)なんて思ってます。