NHKにびっくり | 瀬尾の独り言

瀬尾の独り言

ニュースや、近況、思いついたことをダラダラ書いてます。
ひとりごとなのでご容赦下さい


さっき、050から始まる番号で知らない番号からかかって来ました。

歯医者に行ってたので、履歴に残っていたので、宅配の電話かなぁ?と思って折り返しました。


そしたら、NHKに繋がって、名前、電話番号(今そっちにかけてるからわかるだろ)住所まで聞かれて、調べてまたかけます。とのこと。


少しして、かかって来た電話の内容が、

住所変更ありがとうございます。ちなみに新しい住所のお宅には衛生放送の設備はないですか?


私は、BSは見てないので、そう伝えたら


集合住宅など、見られる設備があれば衛生放送の受信料も払わなくてはいけない。

とのこと。

リモコン扱ってみたら、BSは受信できなかったので、そう言ったらやっと引き下がりました。が、企業からの電話ならフリーダイヤルだと思うし、引っ越ししたときに、NHKの方も住所変更したのは、

受信料払ったのに、引っ越し先に新たに集金に来られてもイヤだしな。と思ったからだし。


払うか、払わないか?という事は話題になってますが、とにかく今は払わなきゃいけないなら、ちゃんとしとこうと思って。


まさか、地上波しか見てない人には更に勧誘ならわかるけど、設備があるなら受信料払え、と言ってくるなんて。


よくネットでも、留守の時に隣の家にまで集金しにくるとか、ドア開けるまではNHKと言わない、とかありましたが、ここまでする?って感じです。


うちの母親世代は、朝から、連続ドラマ、そのままずっとNHK、なんて見てますが、私の世代なら、いろんな番組も選択し放題。娘の世代に至ってはテレビすら置かないようになってます。


災害時のライフラインだと思うので、無くなれば困るのかと思っていますが、これからドンドンテレビ離れが加速する気がします